ゼビオ、Roktのリテールメディア型広告導入でECサイトの収益向上

・ゼビオがRoktを導入
・購入完了画面で広告表示
・高い収益効果を確認

テクノロジー ECソリューション
ゼビオ、Roktのリテールメディア型広告導入でECサイトの収益向上
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ゼビオコミュニケーションネットワークス株式会社は、運営する4つのECサイトに、Roktのeコマース事業者向けテクノロジーソリューション「Rokt Ecommerce」を導入し、広告収入を創出しました。

「Rokt Ecommerce」は、購入完了直後の確認画面上で外部広告主からのオファーを提示する設計のため、顧客の離脱リスクを低減し、AI・機械学習技術によって関連性の高いオファーを提示できます。ゼビオは、自社ECサイトの収益拡大に向けてリテールメディア型広告の導入を検討した際に、外部広告主によるオファー表示が顧客体験を損ねるリスクを懸念していました。「Rokt Ecommerce」が顧客体験を向上させながら収益を創出する仕組みであったため、導入を決定しました。

ゼビオは2023年12月から、「SUPER SPORTS XEBIO」、「Victoria Golf」、「Victoria L-Breath」、「Victoria Surf&Snow」の4つのECサイトで段階的に「Rokt Ecommerce」を導入。約3ヶ月間で、表示されたオファーに対する顧客の平均クリック率は12%を達成し、eCPM(広告1,000回表示あたりの広告収入)は11,000円という高水準の収益を実現しました。

ゼビオのマーケティング担当者は、「『Rokt Ecommerce』は、購入完了画面に限定されているからこそ、自社ECサイトでの売上と広告収入を両立できるソリューションです」と述べ、設定の面で導入ハードルが低い点や、信頼性のある外部広告主が集まるアドネットワークも魅力として挙げています。

《Commerce Innovation編集部》