ダイソーで販売する化粧品、ARバーチャルメイクを導入、100円ショップ商品で国内初

100円ショップを中心に化粧品などを展開するフレンド株式会社は、同社のブランド「&.メイクシリーズ(アンドット メイクシリーズ)」に、美容業界のDXを奨励するパーフェクト株式会社が提供するメイクのバーチャル試着サービス「AR バーチャルメイク」を導入しました。

企業 経営戦略
ダイソーで販売する化粧品、ARバーチャルメイクを導入、100円ショップ商品で国内初
  • ダイソーで販売する化粧品、ARバーチャルメイクを導入、100円ショップ商品で国内初
  • ダイソーで販売する化粧品、ARバーチャルメイクを導入、100円ショップ商品で国内初

100円ショップを中心に化粧品などを展開するフレンド株式会社は、同社のブランド「&.メイクシリーズ(アンドット メイクシリーズ)」に、美容業界のDXを奨励するパーフェクト株式会社が提供するメイクのバーチャル試着サービス「AR バーチャルメイク」を導入しました。

フレンド株式会社の「&.(アンドット)」は、「あなたのキレイをかなえるために。」をコンセプトに、高品質&低価格、高機能&便利、かわいい&楽しいなど、全ての人のさまざまな“願い”を&で満たしキレイをサポートするトータルビューティーブランドです。ダイソーにて取り扱っていた「&.ペアコス」「&.アイブロウ」に続き、8月4日より新たに「&.メイクシリーズ」を発売しました。

「&.メイクシリーズ」の公式HPには、パーフェクト社のARバーチャルメイクサービスが導入され、ユーザーはスマートフォンやパソコンのカメラを使って自分の顔でメイクアイテムを試すことができます。自身の顔に試せるアイテムは、ハイライターやチーク、アイブロウ、アイシャドウ、リップなどのアイテムにおける計57色。テスターを店頭に置かない100円ショップでも、自分好みのアイテムを見つけることが可能になりました。

パーフェクト社のARバーチャルメイクサービスの特徴は、外付けデバイスを必要とせず、ブランドや小売店の公式ウェブサイトやSNSに導入できることです。そのため、消費者は簡単に、瞬時に楽しめる体験型コンテンツの提供を受けられます。2023年8月時点で410以上のコスメブランドとパートナーシップを結んでおり、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開しています。

《Commerce Innovation編集部》