Z世代の特徴的は「バイヤー型消費」|ライフ、岩崎社長が開発統括を兼任【Commerce Innovation Newsletter】5/31号

おはようございます。5月31日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

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Z世代の特徴的は「バイヤー型消費」|ライフ、岩崎社長が開発統括を兼任【Commerce Innovation Newsletter】5/31号
おはようございます。5月31日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決志向」

博報堂買物研究所とHAKUHODO EC+は、「Z世代×ニューコマース調査」を通じて、Z世代の買物行動と買物価値観について調査、結果を発表しました。

調査結果をまとめたECzineによると、Z世代のコマース行動には「積極的に情報収集をして、自分が欲しい情報を自ら取りに行く(開拓志向)」、「良いものを選ぶために国内・海外問わずにフラットに製品を購入する(越境志向)」、「自分なりの情報筋を確保しつつ、本当に信用できる情報かを見定める(見極志向)」、「良いと判断したものは、自分の直感を信じて即決で購入する(即決志向)」という特徴が判明したとのこと。バイヤーさながらに自らの足で積極的に情報を獲得し、情報の真偽を見極めながらコマース行動を行う姿が浮き彫りと同紙は報じています。

本日のニュースチェック

経営戦略

「ふるさと納税払い チョイスPay」アプリがリニューアル!お知らせ機能や近くのお店表示機能などが追加 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35703

みやぎ生協 大分県の養殖ぶりの生産者に募金贈呈 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/451040/

イオン九州/クーポン配信を「イオン九州アプリ」から「iAEON」へ移行 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p053018.html

グリーン水素、28年に量産開始=岩谷産業など日豪シンガポール5社 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/449681/

ライフ 岩崎社長が開発統括を兼任 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/449881/

九州エリアの小売流通企業9社が共同でサステナビリティを推進「九州流通サステナビリティサロン」が発足 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001159.000033034&g=prt

人事情報/東武ストア、役員に新規事業担当を追加 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p053014.html

帽子専門店「OVERRIDE」がAll-in-one接客チャットツール「チャネルトーク」を導入し、顔の形診断や専門スタッフによるパーソナライズ相談を実現 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35724

資金調達/M&A/提携

ペイオニア、韓国の17マーケットプレイスと連携可能な一元管理プラットフォーム「Popin Border」と業務提携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000058790.html

小売店の無人運営を支援 中国リテールテック「快進商店」、約2億円を調達 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/234030/

業績

共同購入ECのヘイ多多、1Qは純益3倍 (NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/2524123

事業支援

メディア4u、双方向SMS・IVRを使ったキャンペーンシステムをリリース 販促・マーケティング領域でSMS拡大へ (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35708

ECソリューション

キューサイ、公式ショッピングのサイトリニューアルにおいてECプラットフォーム「ecforce」を導入 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/12916

シャイオス、Shopify向けAI搭載ECアシスタントSaaS『Union』の正式版公開へ (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35722

老舗ラゲージブランドのゼロハリバートン公式ECがdfplus ioを導入 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/39206/

物流

イオン 札幌藻岩店でネットスーパーの配送拠点オープン、最短3時間で配達 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/451041/

ノウハウ/成功事例

電報ECサイトのオンライン接客でCVR20%増、申込単価1.6倍へ ~映像・音声・チャットを活用した顧客満足度向上事例を公開 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000019180.html

リテールメディア

プライバシー保護の動きは リテールメディア の追い風か、逆風か (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/platforms/how-privacy-regulations-could-help-or-inhibit-growth-in-retail-media-networks/

株式会社あしたるんるんラボ、TikTokでバズり中のフェムテック啓蒙メディア「女性ホルモン大学®︎」連動ECサイトをOPEN (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000005289.html

マーケット

【夏の小売需要傾向2023】全国的に暑い夏、夏物商品は例年より需要増の見込み (ウェザーニューズ)
https://jp.weathernews.com/news/43399/

英小売店頭価格、5月は過去最高+9% 食品は小幅鈍化=小売協会 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/britain-economy-inflation-idJPL6N37Q0D9?il=0

消費動向

 Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決志向」/博報堂 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/12917

【越境EC利用&訪日意向調査に関するアンケート】約8割が日本に訪問後も越境ECを利用したいと回答 商品購入の際は「SNS」を参考に 日本観光の情報源は「YouTubeなどの動画」 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35720

お中元や夏のギフトシーズン到来 「贈り物・プレゼント」に関する意識調査/自分の感動体験をシェアしたい!“美味しいと思った品” を誰かに贈ったことが「ある」人は66.2% (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35713

ティッシュ/2月~4月「ハローソフトパックテイシュ」1位|POSデータ分析 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/pos/p052943.html

ノバセル、2023年4月 視聴者が検索したテレビCMランキングを発表 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35705

イベント/告知

ECへのAI活用、越境EC、GA4などテーマのオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」【6/7+8オンライン開催】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10996

《Commerce Innovation編集部》