おはようございます。12月27日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。
2023年、Amazon出品者がAmazon以外のマーケットプレイスに商品を持ち込もうとしている背景 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/why-more-amazon-sellers-are-looking-to-bring-their-products-to-rival-marketplaces-in-2023/
テクノロジーの進展とビジネス環境の変化を見据えたアスクルのDX (JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73263
ベイシアグループ流DX戦略が描く「ニューリテール」とは (JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73122
新規顧客がEC売上の半数近くを占める「洋服の青山」の通販戦略とは? 実店舗とECの併用者が拡大したメソッドを解説 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10478
池袋から西武がなくなる変わりゆく街と客層、百貨店が消える本当のワケ (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/26/news057.html
SBSグループ、ECプラットフォーム事業に本格参入 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114157.html
ディールが「TikTokの縦型動画コマースUGC活用機能」の提供を開始
https://ecnomikata.com/ecnews/37581/
【年末年始の配送まとめ】ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の年配送対応&遅延可能性について(2022~2023年)
https://netshop.impress.co.jp/node/10481
転送コム、最大56%お得な台湾向け独自物流サービスを提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000516.000035599.html
eBayアカデミー for Japanが開講、4つのプログラムを無料公開 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37596/
「売らない店」のb8taが「売らない(ノウハウ)を売る」ビジネス開始
https://ecnomikata.com/ecnews/37565/
GMOメイクショップ 2022年のEC市場を分析した結果を発表
https://ecnomikata.com/ecnews/37577/
インフルエンサー の活用がより重要になった今年のホリデーマーケティング (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/brands/digiday-research-influencers-will-grow-more-important-to-brands-retailers-holiday-marketing/
ショッピージャパン、越境ECにおける2022年の総括と展望について発表
https://ecnomikata.com/ecnews/37583/
コロナ禍3年目のEC市場は「フード・菓子」ジャンルが急成長 決済方法に変化も/MakeShop調査 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/news/detail/12219
冒頭コメント
「洋服の青山」のEC事業が伸びているようです。今期は前年比30..8%増の34億円を計画、上半期も順調に推移しているようです。ECでは低価格帯商品の引き合いが強く、1万円以下の「ゼロプレッシャースーツ」が若年層を中心にヒットしているのだそうです。また50%近くが新規層だということで、ユーザーの開拓という面でも成功しているようです(詳しくは通販新聞ダイジェストを)。経営戦略

https://digiday.jp/modern-retail/why-more-amazon-sellers-are-looking-to-bring-their-products-to-rival-marketplaces-in-2023/
オススメの一冊、『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/292402/
https://diamond-rm.net/management/292402/

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73263

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73122

https://netshop.impress.co.jp/node/10478

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/26/news057.html
業績
ニトリの3~11月期、営業利益は12.0%減 円安で粗利益率低下 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/295184/
https://diamond-rm.net/flash_news/295184/
ECソリューション

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114157.html

https://ecnomikata.com/ecnews/37581/
物流

https://netshop.impress.co.jp/node/10481

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000516.000035599.html
テクノロジー
伊藤忠商事、AIのIdeinと資本業務提携 ファミマで実証の顧客分析技術を拡販
https://diamond-rm.net/flash_news/295232/
https://diamond-rm.net/flash_news/295232/
ストア運営支援

https://ecnomikata.com/ecnews/37596/

https://ecnomikata.com/ecnews/37565/
マーケット

https://ecnomikata.com/ecnews/37577/

https://digiday.jp/brands/digiday-research-influencers-will-grow-more-important-to-brands-retailers-holiday-marketing/

https://ecnomikata.com/ecnews/37583/
消費動向

https://eczine.jp/news/detail/12219
イベント/告知
海外のEC市場の概況とジェトロのデジタル支援事業について(セミナーand個別相談会) (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/events/yac/4d7eb9483ba948f1.html
https://www.jetro.go.jp/events/yac/4d7eb9483ba948f1.html