米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増|伊藤ハム米久HD、「カーボンニュートラル牛肉」小売での拡販注力【Commerce Innovation Weekly】11/27号

おはようございます。今週の「Commerce Innovation Weekly」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増|伊藤ハム米久HD、「カーボンニュートラル牛肉」小売での拡販注力【Commerce Innovation Weekly】11/27号
おはようございます。今週の「Commerce Innovation Weekly」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

今日のトピックス

米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増=スペンディングパルス

マスターカードのスペンディングパルスは、「ブラックフライデー」にあたる11月24日の米小売売上高が、自動車販売を除くベースで前年同期比で2.5%増加したことを発表しました。
実店舗の売り上げは1.1%の増加だったのに対し、インターネット通販は8.5%増加と、オンラインが好調です。11月27日からは「サイバーマンデー」セールを開催する企業も多く、各社は引き続き年末商戦を繰り広げます。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事アマゾン労働者、欧州各地でストライキと抗議行動 (RetailWire)
https://retailwire.com/amazon-workers-strike-and-protest-across-europe/

伊藤ハム米久HD、「カーボンニュートラル牛肉」小売での拡販注力 (食の情報源)
https://news.nissyoku.co.jp/news/hirose20231123014355162

資金調達/M&A/提携

セイノーホールディングス、ライブコマース市場の発展に向けて、SHOWROOM・QTnetと連携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000118813.html

ゼンショーHD、公募増資などで499億円調達 全額M&A資金に (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/business/RWKSK7OSSBIHJONH7KFT3Q52PA-2023-11-24/

在庫分析クラウドのフルカイテン、合計11.6億円の資金調達が終了 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000025713.html

業績

東南アジアEC大手「Shopee」運営元が赤字転落の理由 (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/67512

法制度

クロマグロの管理強化 漁獲尾数の報告義務付け―水産庁検討 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500275

鳥インフル、今季初確認 佐賀で発生、全国に警戒要請―農水省 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500308

鳥インフル、今季2例目 茨城で7.2万羽殺処分 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112700235

事業支援

docomo Ad Networkが「コネパス」に対応 Cookieレスでの広告配信・効果計測を実現 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/13855

物流

ヤマトグループが物流2024年問題の対応策で貨物専用の航空機輸送。「今まで実現できなかったスピード輸送を提供」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11628

日本GLP/冷凍冷蔵施設、食品EC拡大で内陸にも開発機会 (LNEWS)
https://www.lnews.jp/2023/11/p1127401.html

メタバース

Vma plus、メタバースライブコマース企画「メタ・ワールドフェス2023冬」を実施 見て楽しんでその場で購入、これまでにないショッピング体験を提供 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000096797.html

テクノロジー

アクシアルリテイリング/AI自動発注導入で品切れ25%、作業時間55%削減 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p112444.html

ノウハウ/成功事例

売上伸長だけじゃない!食品スーパーが積極投資したくなる冷食の魅力とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/472711/

森永乳業とクラダシが実施した「Remember Viennetta」プロジェクト、ビエネッタの販売数量が前年度比2倍増、子ども食堂への寄贈も達成 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000473.000014485.html

新店舗/ストア

アイスタイルがAmazon内に公式ストア「@cosme SHOPPING」を開設、配送面ではFBAを活用しスピード配送を実現 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11632

インドネシアに「スシロー」1号店がオープン 東南アジア3カ国目 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500273

渋谷サクラステージ/商業施設面積1万5200m2に体験型店舗中心に100店オープン (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p112340.html

ストア運営支援

TOPPAN、「Shibuya Sakura Stage」で商業施設運営における「CXマネジメント」の取組みを開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001282.000033034.html

マーケット

英語記事サイバーマンデー商戦、ウェブマーチャントが総力戦 (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/11/26/web-merchants-go-all-in-for-cyber-monday-sales/

ハクサイなど6品目値下がり 農水省、小売価格調査 (日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76125900U3A111C2QM8000/

日本百貨店協会/10月の売上高は20カ月連続プラス6.1%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p112446.html

米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増=スペンディングパルス (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/M3KCN2A3VBPGBKBC4MV4KK45XM-2023-11-26/

10月の消費者物価、2.9%上昇 4カ月ぶり伸び拡大、補助縮小で―総務省 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112400188

消費動向

on the bakery、企業の各SNS利用率に関する調査結果を発表 Instagramは60%以上の企業が運用、X・YouTube・TikTok・Threadsの利用状況は? (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000097870.html

【ECサイトのカゴ落ち実態を1090名に調査】利用者の約8割が「カゴ落ち」経験あり カゴ落ちに気が付かず「売り切れ」や「値上がり」など後悔も (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/43803

米年末商戦、客は値引き見定め サイバーマンデー控え戦略的に厳選 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/business/WTTH57H55VI6LKL352DDQPSGWQ-2023-11-26/

Commerce Innovation

イオンモールらが運営するCVC、カウンターワークスに出資 アジア拠点での展開など事業拡大に向け協業 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/11/22/377.html

セーフィー、ベルクと検証した需要予測ソリューションを提供開始 AIカメラとPOSデータ連動で目的に合う商品陳列を実現 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/11/22/378.html

《Commerce Innovation編集部》