今日のトピックス
米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増=スペンディングパルスマスターカードのスペンディングパルスは、「ブラックフライデー」にあたる11月24日の米小売売上高が、自動車販売を除くベースで前年同期比で2.5%増加したことを発表しました。
実店舗の売り上げは1.1%の増加だったのに対し、インターネット通販は8.5%増加と、オンラインが好調です。11月27日からは「サイバーマンデー」セールを開催する企業も多く、各社は引き続き年末商戦を繰り広げます。
本日のニュースチェック
経営戦略
英語記事アマゾン労働者、欧州各地でストライキと抗議行動 (RetailWire)
https://retailwire.com/amazon-workers-strike-and-protest-across-europe/
https://retailwire.com/amazon-workers-strike-and-protest-across-europe/
![](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/565097.jpg)
https://news.nissyoku.co.jp/news/hirose20231123014355162
資金調達/M&A/提携
![](https://prtimes.jp/i/118813/3/ogp/d118813-3-8a50ab4527918bea6a43-0.jpg)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000118813.html
ゼンショーHD、公募増資などで499億円調達 全額M&A資金に (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/business/RWKSK7OSSBIHJONH7KFT3Q52PA-2023-11-24/
https://jp.reuters.com/business/RWKSK7OSSBIHJONH7KFT3Q52PA-2023-11-24/
![](https://prtimes.jp/i/25713/112/ogp/d25713-112-69d27693248371dae9ef-0.jpg)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000025713.html
業績
東南アジアEC大手「Shopee」運営元が赤字転落の理由 (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/67512
https://forbesjapan.com/articles/detail/67512
法制度
![](https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202311/20231125at32S_o.jpg)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500275
![](https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202311/20231125at25S_o.jpg)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500308
![](https://www.jiji.com/img/jijicom_og_image.png)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112700235
事業支援
![](https://eczine.jp/static/images/article/13855/13855_01.png)
https://eczine.jp/article/detail/13855
物流
![](https://netshop.impress.co.jp/sites/default/files/styles/1200x630/public/images/article/2023/tsuhanshinbun/node11628-ogp.jpg?itok=S9DcjmFY)
https://netshop.impress.co.jp/node/11628
![](https://www.lnews.jp/images/2023/07/20230731glp1.jpg)
https://www.lnews.jp/2023/11/p1127401.html
メタバース
![](https://prtimes.jp/i/96797/129/ogp/d96797-129-d1a16e26850c45e723a6-6.png)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000096797.html
テクノロジー
![](https://ryutsuu.com/images/2023/11/20231124ax.jpg)
https://www.ryutsuu.biz/it/p112444.html
ノウハウ/成功事例
売上伸長だけじゃない!食品スーパーが積極投資したくなる冷食の魅力とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/472711/
https://diamond-rm.net/management/472711/
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14485/473/14485-473-d82ab3a88d51a1516186041ff4a46149-3900x2595.jpg?format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&width=480&height=360)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000473.000014485.html
新店舗/ストア
![](https://netshop.impress.co.jp/sites/default/files/styles/1200x630/public/images/news/2023/news-node11632-1.jpg?itok=3kykdxas)
https://netshop.impress.co.jp/node/11632
![](https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202311/20231125at18S_o.jpg)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112500273
![](https://ryutsuu.com/images/2023/11/20231123sakura1.jpg)
https://www.ryutsuu.biz/store/p112340.html
ストア運営支援
![](https://prtimes.jp/i/33034/1282/ogp/d33034-1282-a6d02ac226a4e826ed1f-0.jpg)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001282.000033034.html
マーケット
英語記事
サイバーマンデー商戦、ウェブマーチャントが総力戦 (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/11/26/web-merchants-go-all-in-for-cyber-monday-sales/
![](https://www.digitalcommerce360.com/wp-content/uploads/2023/11/shutterstock_514952002-scaled.jpg)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/11/26/web-merchants-go-all-in-for-cyber-monday-sales/
![](https://www.nikkei.com/.resources/k-components/rectangle.rev-d54ea30.png)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76125900U3A111C2QM8000/
![](https://ryutsuu.com/images/fb.png)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p112446.html
米ブラックフライデー売上高、前年比2.5%増=スペンディングパルス (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/M3KCN2A3VBPGBKBC4MV4KK45XM-2023-11-26/
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/M3KCN2A3VBPGBKBC4MV4KK45XM-2023-11-26/
![](https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202311/20231124ax02S_o.jpg)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112400188
消費動向
![](https://prtimes.jp/i/97870/78/ogp/d97870-78-329bfd133a0499cdc876-7.png)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000097870.html
【ECサイトのカゴ落ち実態を1090名に調査】利用者の約8割が「カゴ落ち」経験あり カゴ落ちに気が付かず「売り切れ」や「値上がり」など後悔も (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/43803
https://www.commercepick.com/archives/43803
米年末商戦、客は値引き見定め サイバーマンデー控え戦略的に厳選 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/business/WTTH57H55VI6LKL352DDQPSGWQ-2023-11-26/
https://jp.reuters.com/business/WTTH57H55VI6LKL352DDQPSGWQ-2023-11-26/
Commerce Innovation
![](https://tsuhan-ec.jp/imgs/ogp_f/1572.jpg)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/11/22/377.html
![](https://tsuhan-ec.jp/imgs/ogp_f/1573.jpg)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/11/22/378.html