おはようございます。12月25日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。
「北の達人」木下社長の時間管理術に学ぶEC事業成長のカギ。「経営者」「管理職」「スタッフ」向けの成功法則とは?
https://netshop.impress.co.jp/node/10444
ジュンが進めるEC強化策とOMO戦略とは? 中嶋取締役に聞くチャット接客、マイクロフルフィルメントシステムなど
https://netshop.impress.co.jp/node/10464
ECコンサルのいつも、ライブコマース特化のピースユーを買収 (FASHIONSNAP.COM)
https://www.fashionsnap.com/article/2022-12-21/itsumo-peaceyou/
【個人M&A支援プログラム受講生の成約事例】東京都在住34才男性がEC業とマーケティング業の2事業を譲受 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000059360.html
アダストリアとヤマト運輸、ロジスティクスからサステナブルファッションを実現するパートナーシップ協定
https://netshop.impress.co.jp/node/10467
経産省が流通・小売業向けデジタル事業のコンテスト 3事業を優秀賞に選出 (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/meti-221220
インシュアテックのiChainが、ECサイト向け組込保険ソリューションの提供を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000033526.html
FUJI、カゴ車を店内の目的地点まで自動搬送するソリューション開発 (IoT NEWS)
https://iotnews.jp/retail/210147/
「パパママストア」をDX、ECプレーヤーがジャーニーシフト (ITpro)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01687/00280/
ライオンがD2Cブランドを投入、日用品で暮らしの香りをカスタマイズする新しい習慣を提案する「by me」とは
https://netshop.impress.co.jp/node/10466
ライオン新ブランド『by me』D2C&ECで展開 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37515/
小売業の雇用が11月に激減した3つの理由:弱点のポケット、早期雇用、労働力の変化 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/why-retail-employment-plummeted-in-november/
「オンラインだけではAmazonに勝てない」 セブンがアプリで広告を配信する狙い (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news037.html
商圏の被災人口、小売り店舗ごとに予測 (日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67130170U2A221C2MM0000/
EC事業者の課題は「集客」と「リピート購入」[AtoJ調査] (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37538/
電通デジタル、ECと店頭を横断した生活者の購買行動を調査 (沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1077262
DMM Boostが1月25日、26日にオンラインカンファレンス「顧客体験DX Conference ~EC・お店運営を加速させる学びの2日間~」を開催! (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000039.000022601&g=prt
冒頭コメント
セブンイレブンがアプリを通じた広告配信を強化するようです。いわゆるリテールメディアと呼ばれる取り組みですが、ナンバーワンのコンビニチェーンである同社のアプリには毎月500万人がアクセスし、累計の登録者数は1900万人にもなります。日々の購買活動がデータとして蓄積していて、クライアント向けに商品認知、購買の両面での価値提供を行っているそうです。今後は毎日2000万人が訪れるという店舗とどう連携していくかが鍵になりそうです。詳しくはITmediaのインタビュー記事をごらんください。経営戦略

https://netshop.impress.co.jp/node/10444

https://netshop.impress.co.jp/node/10464
10X矢本真丈CEOに聞いた、ネットスーパービジネスの未来 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/285239/
https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/285239/
ニトリHD 国内自社物流拠点再構築で仙台市・福岡市にDC新設
https://diamond-rm.net/flash_news/290962/
https://diamond-rm.net/flash_news/290962/
百貨店跡地再生に強みのヨドバシカメラ 図表でわかるビックカメラとの都心争奪戦の行方
https://diamond-rm.net/management/ma/283513/
https://diamond-rm.net/management/ma/283513/
資金調達/M&A/提携

https://www.fashionsnap.com/article/2022-12-21/itsumo-peaceyou/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000059360.html

https://netshop.impress.co.jp/node/10467
事業支援

https://senken.co.jp/posts/meti-221220
ECソリューション

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000033526.html
コーナン商事 ECサイトにプラットフォーム「ecbeing」を採用 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/290965/
https://diamond-rm.net/flash_news/290965/
テクノロジー

https://iotnews.jp/retail/210147/
ノウハウ/成功事例

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01687/00280/
新店舗/ストア

https://netshop.impress.co.jp/node/10466

https://ecnomikata.com/ecnews/37515/
ストア運営支援

https://digiday.jp/modern-retail/why-retail-employment-plummeted-in-november/
リテールメディア

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news037.html

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67130170U2A221C2MM0000/
マーケット

https://ecnomikata.com/ecnews/37538/
ディスカウントストア市場、22年は初の4兆円へ 店舗は15年で3倍
https://diamond-rm.net/flash_news/290958/
https://diamond-rm.net/flash_news/290958/
英語記事インタラクティブ・キオスク市場は2031年までに499億ドルに達する
https://www.retailcustomerexperience.com/news/interactive-kiosk-market-to-reach-499b-by-2031/
https://www.retailcustomerexperience.com/news/interactive-kiosk-market-to-reach-499b-by-2031/
消費動向
「過去1年に贈り物」は6割強、ECからの購入が半数以上に (通販通信)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70338
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70338

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1077262
英語記事B2Bデジタル売上は第3四半期まで堅調に推移
https://www.digitalcommerce360.com/2022/12/20/b2b-digital-sales-hold-steady-through-q3/
https://www.digitalcommerce360.com/2022/12/20/b2b-digital-sales-hold-steady-through-q3/
イベント/告知

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000039.000022601&g=prt
《EC事業者向け無料ウェビナー》2023年1月18日開催「中国・アジアのリアル&ウェブインバウンドの動向と展望」 (ZAKZAK)
https://www.zakzak.co.jp/pressrelease/atpress/7WZKPGY4Z5PYLALTVZSDPEPCOI/
https://www.zakzak.co.jp/pressrelease/atpress/7WZKPGY4Z5PYLALTVZSDPEPCOI/