株式会社Hakuhodo DY ONEは、広告配信サービス「WISE Ads」において、株式会社アイスタイルが運営する美容プラットフォーム「@cosme」とのユーザーデータ連携を開始したと発表しました。
このデータ連携により、「@cosme」および「@cosme SHOPPING」のサイト訪問データを活用した、より高度なターゲティングと広告配信が可能になります。月間訪問者数約1,780万人を誇る日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」のユーザーデータを活用したDSP、OTT配信が実現します。
本サービスでは、Hakuhodo DY ONEが開発・提供するDMP「AudienceOne®」を活用しています。共通IDソリューションサービス「AudienceOne ID®」によって、ポストクッキー時代においても持続的なターゲティング配信が可能です。
「WISE Ads」は主要な広告配信プラットフォームやSSPと連携しており、Webメディアや OTT面への配信が対象となります。広告キャンペーンの目的に合わせた最適なターゲティング設計と配信先設計を行い、リーチの最大化と広告効果の最適化を実現します。
Hakuhodo DY ONEは今後、主に美容・化粧品業種に対して、「@cosme」データをはじめ同社および博報堂DYグループが保有する独自データやパートナー企業のデータも掛け合わせた配信の提供など、サービスの強化・向上に取り組むとしています。
各パートナー企業との連携を進めるとともに、「WISE Ads」の機能拡充を通してサービスの更なる多角化を図り、企業のマーケティング活動の支援に努めていく方針です。
本取り組みにより、「@cosme」および「@cosme SHOPPING」ユーザーにとっても、関心の高いジャンルに合わせた広告が表示される機会が増え、有益な情報を得られる可能性が高まると考えられます。