株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、同社が運営する共通ポイントサービス「Ponta」の会員のデータから商品購買確率を予測してスコアリングするサービス「AItem∞(アイテムインフィニティ)」の提供を、2024年11月5日より開始しました。
本サービスは、1億人超の会員を有するPontaを通じて複数の小売業態から集まる50万種類以上の商品の購買データとAIを活用し、商品を購入する確率を予測してスコアリングするものです。企業の商品を今後購入する確率を「潜在顧客スコア」としてPonta会員全体に割り当て、潜在顧客像の可視化や広告配信、効率的なリサーチ実施などを支援します。
潜在顧客スコアを算出する流れとして、まず属性やアンケートデータ、ID-POSデータなど500項目以上のデータを準備しておき、AIを用いて解析します。特定の商品を購入したユーザーの属性や購買行動、興味関心の傾向を分析し、AIを活用して購買予測に最適なモデルを生成。このモデルをもとにPonta会員全体に拡大推計し、潜在顧客スコアを割り当てます。
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本サービスを活用した購買予測により、潜在顧客スコアが高い消費者に対して、効率よく広告を配信することが可能となります。プロモーション時期に合わせた指定期間の予測にも対応。新商品でも、類似商品や買い回り傾向から、スコアリングが可能です。さらに、予測時に生成したAIモデルを活用して、潜在顧客スコアが高い顧客の消費行動や興味関心を分析、可視化できます。
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実証実験として乳酸菌飲料の新規顧客獲得に向けたデジタル広告配信を行ったところ、潜在顧客スコアの高スコア者ターゲットにおいて、施策前期間と比較した購買率が約160%となりました。これは競合商品の実購買に基づくターゲット(購買率約150%)よりも高い結果でした。
なお、AItem∞では、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を実施します。
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LMは、本サービスを通じて企業の売り上げや顧客を増やすために重要となる、潜在顧客へのプロモーションを支援していく考えです。同社は企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後も支援の強化を図るとしています。