JALとルーフィ、空陸一貫で特産品を届ける新輸送サービスを6月17日より提供

・JALとルーフィが新サービス
・特産品の鮮度維持に特化
・地域活性化への貢献

企業 資金調達/M&A/提携
JALとルーフィ、空陸一貫で特産品を届ける新輸送サービスを6月17日より提供
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日本航空株式会社(以下、JAL)は、株式会社ルーフィと協力し、特産品の鮮度を維持することに特化した新たな配送サービス「J-AIR直鮮サービス」を2024年6月17日より開始すると発表しました。本サービスは、2020年に両社が開始した空陸一貫輸送サービス「ハコJET」を深化させたものです。

JALとルーフィは、物流2024年問題に対応し、各地の特産品を新鮮な状態で広く多くの顧客に届けることを目指しています。新サービスでは、大阪国際(伊丹)空港を拠点とするJALグループの株式会社ジェイエア(以下、J-AIR)のエンブラエル型機材を使用し、JALのスピーディな輸送力とルーフィの3温度帯による品質管理輸送を組み合わせることで、空陸一貫のシームレスなドアツードア輸送を実現します。

本サービスを利用するためには、特産品が地域事業・地域活性化に資するものだと事前に承認を受けることが必要です。条件として、荷出し地点から到着地点まで当日輸送可能で、J-AIRのエンブラエル型機材で運航便に搭載可能なものであることや、航空輸送制限品でないことが挙げられます。また、輸送日の5営業日前までに輸送日、便名、物量を決めておくことも必須条件です。予約は、J-AIRの公式サイトから受け付けます。

JALとルーフィは、今後も高速・高鮮度輸送を通じて地域事業者と顧客のつながりを創出し、地域活性化に寄与するとともに、物流における社会課題の解決に向けて取り組んでいくとしています。

《Commerce Innovation編集部》