2023年に海外で売れる日本のデザイン予想「長く使い込みたいもの」…越境EC「Pinkoi」

アジア最大級のグローバル通販サイト「Pinkoi」を運営するピンコイ株式会社は、2023年に海外での需要が高まる日本のデザイン傾向を独自に予測し、その結果を発表しました。

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2023年に海外で売れる日本のデザイン予想「長く使い込みたいもの」…越境EC「Pinkoi」
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アジア最大級のグローバル通販サイト「Pinkoi」を運営するピンコイ株式会社は、2023年に海外での需要が高まる日本のデザイン傾向を独自に予測し、その結果を発表しました。

2023年に海外で売れる日本のデザイン傾向は、「Pinkoi」で出店する日本ブランドについて2022年に高い海外売上を獲得した日本のデザイナーをランキング形式で集計し、予測。独自に、2023年以降「求められる要素」や「売れる戦略」を分析しています。

まず、「消耗品よりも、長く使い込みたいもの」を2023年に海外からの需要が高まる日本デザインのトレンドと予測。台湾や韓国などのアジアを中心とした地域のデザイン商品を取り扱っているPinkoiでは、文房具やコスメ、食品などが高い売上を獲得しています。しかし、日本ブランドに限って見ると、高い売上を獲得する傾向にあるのは、消耗品よりも長く大切に使い続けるようなカテゴリーの商品です。

奢侈品が買い控えられる一方で、ROI(費用対効果)の意識が高まるとされる2023年には、手頃で長く使い続けられる日本製品の人気が高まるかもしれません。

次に2023年に海外からの需要が高まる日本デザインのトレンドと予測しているのは「素材やデザインの繊細さ」です。日本のデザイン商品に求められる要素の最たるものとして挙げられるのは「高品質」で、長く使い続けるようなアイテムが「高品質」に対する期待の現れとして選ばれているとも考えられます。

シンプルなデザインが特徴のブランドが2022年の売上ランキングで上位を占めており、特にオーガニックコットンやプレミアムリネン、牛革などの天然素材を使用した商品が注目されています。

次に予測しているのは「丁寧な商品説明と言語対応」です。通販サイトでの売上獲得には、商品の説明やレビューの充実感が大きく起因しており、海外の顧客を相手にした場合それらの重要性が一層高まります。2022年の海外売上ランキングに並んだブランドは、商品ページが作り込まれ、外国語での記載も丁寧にされています。

Pinkoiでは、商品説明やレビューが日本語だけで記入されていても、自動翻訳機能で商品の魅力を伝えることが可能です。また、日本語でのカスタマーサポートも充実しています。

Pinkoiでは、海外進出を目指す日本のデザイナーやブランドを応援するために、日本ブランド応援キャンペーンを実施しています。

新規出店者の販売手数料が最大3ヶ月無料になります。開催期間は、2023年1月1日(日)~2023年3月31日(金)。対象は、期間中にオープン(ショップ開設の審査を通過)したブランドです。ショップ開設月、販売手数料が無料。開設の翌月・翌々月、月間売上が3万円以上の場合、販売手数料が無料になります。

《s.m》