電通グループ、EC事業の成長支援チーム「dentsu EC growth」を発足

株式会社電通デジタルは、株式会社電通、株式会社電通プロモーションプラスとともに、企業の自社EC事業の伸び悩みを解決し、継続的成長を支援する専門チーム「dentsu EC growth」を発足させたことを発表しました。

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電通グループ、EC事業の成長支援チーム「dentsu EC growth」を発足
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株式会社電通デジタルは、株式会社電通、株式会社電通プロモーションプラスとともに、企業の自社EC事業の伸び悩みを解決し、継続的成長を支援する専門チーム「dentsu EC growth」を発足させたことを発表しました。

「dentsu EC growth」は、EC事業のステージに合わせた効果的な購買体験の設計と、その実行・実施を一気通貫で推進し、EC事業を次のステージに押し上げていくことを支援します。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、リアル店舗での販売・購買の一部はECにシフトしていき、2021年には国内EC市場規模が20兆6950億円に達しました。しかし、成長鈍化の課題に直面している企業の声も多く聞かれます。2023年5月から新型コロナウイルス感染症が5類感染症となったことで、消費行動においてはオフラインへの回帰も見られ、EC伸び悩みの傾向はさらに顕著になると予想されます。

電通が2022年11月に実施した「ECでの買い物行動調査」では、ECの各ステージによって顧客の特徴が異なることが分かりました。「dentsu EC growth」では、それぞれのステージにおける顧客の特徴を的確に捉えた購買体験を設計することで、「成長鈍化」や「伸び悩み」などの課題解決を支援。電通グループを横断する専門チームとして、クライアント企業のさらなる成長に貢献していきます。

「ECでの買い物行動調査」の結果(一部)

調査では、EC商品の「初期ファン」と「話題化後ファン」で、商品のどのような点に魅力を感じるかや、どのように商品の情報を得るかなどが異なることも明らかになっています。

《Commerce Innovation編集部》