M&Mがメタバースを活用
H&Mが米国で大人気のメタバース『ロブロックス』でデジタルファッション体験の提供を開始したということです。「Loooptopia」という取り組みでは「レインボーシティ」「ユートピアシティ」「ファブリックフォレスト」などの複数のワールドが存在し、H&Mのブランドや未来のファッションを楽しむ事ができるということです。『ロブロックス』はナイキやギャップなどの企業も活用していて、ブランドが若いターゲットにアプローチする場になりつつあるようです。日本でもメタバースの活用が今後はありそうです。経営戦略
楽天がホームセンターやDIY関係者との会談開催 EC化率拡大、顧客体験向上へ (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/37647/
https://ecnomikata.com/original_news/37647/
ポイントでお得感打ち出すヤフーや楽天 23年は“セール疲れ”も? (日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00761/00009/
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00761/00009/
ビッグデータを制する企業が勝利する理由と、M&Aできない企業が淘汰される事情
https://diamond-rm.net/management/businessplan/304947/
https://diamond-rm.net/management/businessplan/304947/
原料調達やブランディング…値上げ時代に勝ち残る!有力スーパーマーケットの商品政策2023!
https://diamond-rm.net/sales-promotion/product-strategy/302237/
https://diamond-rm.net/sales-promotion/product-strategy/302237/
英語記事中小企業の78%がTikTok広告が利益増につながったと回答・・・多くの場合6ヶ月以内に (InternetRetailing)
https://internetretailing.net/growth-2000/78-of-smes-say-tiktok-ads-drive-increased-profits-often-within-six-months/
https://internetretailing.net/growth-2000/78-of-smes-say-tiktok-ads-drive-increased-profits-often-within-six-months/
ECソリューション
Shopifyがエンタープライズ規模の小売企業に向けた新サービス提供へ (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37643/
https://ecnomikata.com/ecnews/37643/
決済
クレカ対比で新規ユーザーが1.7倍。決済UX向上を目指してYahoo!ショッピングが導入したネットプロテクションズの後払いとは
https://netshop.impress.co.jp/node/10471
https://netshop.impress.co.jp/node/10471
複数の決済手段を導入する店舗は少ないサイトよりも売上が伸びる傾向。ID決済の注文割合は3年で10ポイント増【店舗調査】
https://netshop.impress.co.jp/node/10508
https://netshop.impress.co.jp/node/10508
物流
ENEOS、ガソリンスタンドをラストワンマイルの配送拠点に 三菱商事と合弁で (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/305320/
https://diamond-rm.net/flash_news/305320/
メタバース
英語記事H&M、没入型デジタルファッション体験を開始
https://www.retailcustomerexperience.com/news/hm-launches-immersive-digital-fashion-experience/
https://www.retailcustomerexperience.com/news/hm-launches-immersive-digital-fashion-experience/
テクノロジー
NTT ComとJF全漁連、低遅延ライブ配信プラットフォームを活用した水産物の実証販売を開始 (IoT NEWS)
https://iotnews.jp/retail/211725/
https://iotnews.jp/retail/211725/
オプティマインド/コープが実践した配達DXの取り組みを解説 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011043.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011043.html
ノウハウ/成功事例
ECサイト売上高TOP300サイトの表示スピードと「コアウェブバイタル」を計測! TOP3は家電カテゴリー【2022年データ】
https://netshop.impress.co.jp/node/10452
https://netshop.impress.co.jp/node/10452
アクイン、ECと店頭販売の収益を平準化する化粧品販売を開始 (通販通信)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70423
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70423
小売店、オンライン注文処理もこなす実店舗が増加 (U.S. FrontLine(USフロントライン))
https://usfl.com/news/134276
https://usfl.com/news/134276
消費動向
デジクル、スーパーマーケットのアプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査を実施
https://www.commercepick.com/archives/29451
https://www.commercepick.com/archives/29451
イベント/告知
【無料セミナー】越境ECの需要が拡大。海外展開を検討する際に知っておいてほしい「販路開拓の基本セミナー」 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000868.000021078&g=prt
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000868.000021078&g=prt
デジタルの民主化DAY/「DX組織に求められるバックオフィス変革」オンライン開催 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011041.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011041.html
船井総研ロジ/製造・小売業向け2023年時流予測セミナー開催 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011040.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011040.html