ミニストップ、スーパー型の新店舗オープン|キリンがウイスキー値上げ 9月1日納品分から【Commerce Innovation Newsletter】5/20号

おはようございます。5月50日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。

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ミニストップ、スーパー型の新店舗オープン|キリンがウイスキー値上げ 9月1日納品分から【Commerce Innovation Newsletter】5/20号
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今日のトピックス

ミニストップ、スーパー型の新店舗オープン

ミニストップは、フラッグシップ店「ミニストップ神田錦町1丁目店」を5月20日にオープンします。この新店舗は、消費の二極化が先鋭化していることを受け、価値志向と価格志向の両面への対応を探る目的で設計されました。
フラッグシップ店では、既存店の新店と比べ約2割多い約3500品を取り扱います。そのうち、PB「トップバリュ」は、1000品以上。EC商品の店頭受け取りや宅配ロッカーへの留め置き、デリバリーやモバイルオーダーの注文なども実施します。同様の店舗展開は現状計画しておらず、研究開発的な位置づけの店舗とのことです。

本日のニュースチェック

経営戦略

キリンがウイスキー値上げ 9月1日納品分から32品対象で8~37% (産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20240516-IKUEHR5MYJPBDK6L7HMWFYOFC4/

ジョイフル本田 個人情報、2万件超漏えいか ECサイトに不正アクセス クレカ情報も 茨城 (茨城新聞クロスアイ)
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17159370056460

ミニストップのフラッグシップ店が誕生 背景に消費の二極化 できたて商品を専門店品質で提供 生鮮などスーパー型品揃えも特徴 (食品新聞社)
https://shokuhin.net/98444/2024/05/19/ryutu/kouri/%EF%BD%83%EF%BD%96%EF%BD%93/

英語記事モリソンズ、夏のプライスロックで400品目を値下げ (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/05/morrisons-lowers-locks-prices/

全国漁業協同組合連合会のECサイトに不正アクセス、セキュリティコード含むカード情報などが漏えいの可能性 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12286

百貨店・山形屋の経営再建、鹿児島県が支援を表明…知事「物産展開催などできることはやりたい」 (讀賣新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240518-OYTNT50094/

業績

英語記事ウォルマートの時価総額、史上最高の5,000億ドルに急増 (RetailWire)
https://retailwire.com/walmart-market-cap-surges-to-all-time-high-of-500b/

サンドラッグ 本決算は売上高・利益とも堅調な伸び (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/485771/

ECソリューション

ECプラットフォーム「Shopify」、一部プランで円建て月額使用料を適用 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12280

物流

伊藤忠とKDDI、豊田自動織機、三井不動産、三菱地所の5社が荷物とトラックのマッチングサービスなど開発で合意と正式発表 (LOGI-BIZ online)
https://online.logi-biz.com/102965/

新幹線荷物輸送が拡大=北海道から鹿児島まで―JR各社 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/485787/

テクノロジー

AI、IoT、クラウド&データで食料品ビジネスを変革:VusionGroupが米国・ニューヨークWestside Market NYCの導入事例を公開 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000126241.html

「万引き防止」でAIを活用、技術によって進化する米小売業界 (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/71000

英語記事アマゾン、AIリスクで投資家の圧力に直面 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/05/amazon-investor-ai-risks/

ノウハウ/成功事例

スマホで部屋を自由に模様替え!「家具を選ぶ楽しさ」追求したイケアのオムニチャネル戦略 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/ec-epayment/483101/

新店舗/ストア

Vソリューション、「バローネットスーパーainoma 高辻店」オープン (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/485764/

コストコ/「沖縄南城倉庫店」「東近江倉庫店」8月オープン (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/q051714.html

ストア運営支援

小売・メーカー企業の価格戦略を仕組み化するプログラム「価格戦略アクセラレーター」をハルモニアが提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000019984.html

マーケット

「100均」市場、初の1兆円突破「節約志向」取り込み成長 店舗は10年で1.5倍 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000043465.html

中国の社会消費財小売総額、4月は2.3%増 (ライブドアニュース)
https://news.livedoor.com/article/detail/26429926/

国内ECと越境EC、2024年に注力すべき市場の見極め方と成功のポイント (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/blog/43012/

4月の米小売売上高は横ばい、予想下回る-過去2カ月分は下方修正 (Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-15/SDJ1PMT0AFB400

消費動向

コスメ・アパレル商品購入時「レビューをしたい」と感じている女性は8割以上!一方、購入時に「直接レビューしにくい」との意見も【実店舗購入時のレビューに関する意識調査】 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000111946.html

Commerce Innovation

Square、国内事業者向けに「iPhoneのタッチ決済」提供開始 決済専用端末なしでカードも対応 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/16/606.html

西濃運輸が2024年6月1日より運賃値上げ 価格改定は5年ぶり (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/15/603.html

食品購入時に60代は期限が長いものを選ぶ人が多く、20代は逆転?…クロス・マーケティングが食に関する調査の結果を公開 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/17/607.html

《Commerce Innovation編集部》