スノーピーク、TOB成立で6月上場廃止へ|メタバース関連サービスの認知が4割以上【Commerce Innovation Newsletter】4/15号

おはようございます。4月15日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。

その他 ニュースレター
スノーピーク、TOB成立で6月上場廃止へ|メタバース関連サービスの認知が4割以上【Commerce Innovation Newsletter】4/15号
おはようございます。4月15日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

今日のトピックス

スノーピーク、TOB成立で6月上場廃止へ

スノーピークは、MBOに向けて投資ファンドのベインキャピタルと共に4月12日まで実施していたTOBが成立したことを13日に発表しました。6月を目処に開催する臨時株主総会を経て、上場廃止となる予定です。
同社の業績は、コロナ禍に密を避けるため拡大したアウトドア需要が一巡し、伸び悩んでいました。株式を非上場化して柔軟な意思決定が可能な体制を整え、経営を立て直すことを目指します。

本日のニュースチェック

経営戦略

こだわるサービスで「神企業」と呼ばれる中国小売り・胖東来、10日間「不機嫌休暇」制度導入で話題 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/284009/

アリババ、物流子会社「菜鳥」の上場申請取り下げ (東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/745394?page=2

スシロー/5/14・15、一斉休業 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q041213.html

ゼビオグループ、ECの店頭受け取りサービスを拡大 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001114.000004149.html

メンバーズ、企業の海外デジタルマーケ支援の専門組織「グローバルミングルカンパニー」を設立 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14580

資金調達/M&A/提携

ONIGO、アオキスーパーと提携したクイックコマースサービス展開を拡大 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000097983.html

スノーピーク、TOB成立=上場廃止へ、買収総額340億円 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/483442/

業績

国内ユニクロ事業のEC売上は6.3%減の743億円、EC化率は15.3%【2024年度中間期】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12162

在庫を利益に変えるクラウド『FULL KAITEN』23年上半期と比較して下半期は新規取引数7倍に (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000025713.html

在庫を利益に変えるクラウド『FULL KAITEN』23年上半期と比較して下半期は新規取引数7倍に (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000025713.html

良品計画 決算/9~2月増収増益、国内外の既存店堅調 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/q041277.html

法制度

小売店での万引きや暴力が急増する英国が罰則強化、罰金は無制限 (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/70267

ECソリューション

「ハルメク」ECサイトにbehamics, Inc.のAIソリューションを国内初導入 AIが進化させる購買体験 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000014051.html

ユニウェブ、国内2,647店舗を展開する「ツルハグループ」に提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000085052.html

メタバース

メタバース関連サービスの認知が4割以上に…博報堂DYホールディングス、メタバース生活者定点調査2023の結果を発表 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000036543.html

ノウハウ/成功事例

アパレル特化の無印良品「新宿靖国通り店」、紳士服の売上がとくに伸びた理由とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/store/482942/

別ブランドへの浮気も気にしない!定期継続率*が80%超の「Me+」が顧客と向き合う姿勢とは? (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/49236

新店舗/ストア

ドイツ大手小売業者REWEがビーガン専門スーパーを開設予定 (フードテック専門メディア)
https://foodtech-japan.com/2024/04/13/rewe/

マーケット

2023年小売業販売を振り返る;3年連続の増加となった小売業販売|経済産業省経済解析室 (経済産業省)
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/archive/kako/20240411_1.html

天候不順でレタスやキャベツなど野菜高騰 小売店、少量売りなど売り方工夫 「今月後半に落ち着く」見通し (47NEWS)
https://www.47news.jp/10788142.html

消費動向

「ダークパターン」に接触した消費者、サイトの利用を避ける傾向。約4割が「信頼できるアプリやサイトはない」と回答 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12152

ギフトモール オンラインギフト総研<アフターコロナギフト動向調査>コロナ前後比で「ECサイトでの購入」が最多選択肢に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/49404

ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は? LINEリサーチが全国の男女を対象にショート動画に関する調査を実施 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/42621/

Commerce Innovation

アダストリアがファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore」を開設 デジタルファッション需要に対応 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/10/552.html

ショッピージャパン、ベトナム市場への越境EC販売に対応 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/10/553.html

セブン&アイ、イトーヨーカ堂などスーパー事業上場を検討 戦略を公表 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/11/554.html

《Commerce Innovation編集部》