小林製薬の紅麹、3万社以上に流通か|「牛丼並盛」30円値上げ=すき家【Commerce Innovation Newsletter】4/1号

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小林製薬の紅麹、3万社以上に流通か|「牛丼並盛」30円値上げ=すき家【Commerce Innovation Newsletter】4/1号
おはようございます。4月1日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

今日のトピックス

小林製薬の紅麹、3万社以上に流通か
帝国データバンクが、小林製薬の紅麹製品の流通、販売を行った可能性がある企業は、最大3.3万社に上る可能性があると発表しました。
厚生労働省が公表した、小林製薬から直接紅麹原料を入手している225事業者との取引関係をもとに調べた結果、直接あるいは間接的に紅麹製品を消費者へ販売・提供している可能性のある企業は2万9648社に上るとのことです。製造・販売を含め関連した可能性がある企業の合計は3万社以上と推計されています。
リンク先の記事では、厚生労働省発表の情報や問い合わせ窓口も掲載しています。

本日のニュースチェック

経営戦略

「牛丼並盛」30円値上げ=すき家 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/482299/

オカムラ、「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」を発足 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000103401.html

マクドナルド「ハッピーセット」おもちゃパーツに不具合 43万個を自主回収へ (日テレNEWS NNN)
https://news.ntv.co.jp/category/economy/8aa0572fc2d1426b919944bd37256e3e

ユニーとサントリーが協働し「ボトルtoボトル」水平リサイクルを開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000619.000027480.html

ローソン、箸袋をプラから紙に…4月から東北・関東5400店で順次 (讀賣新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240329-OYT1T50145/

大丸松坂屋百貨店、ファッションサブスク「AnotherADdress」の価格を改定 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002394.000025003.html

資金調達/M&A/提携

ぐるなびの店舗開発事業、全国展開加速へ向けてパートナー企業との連携強化 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001353.000001511.html

リテールテックスタートアップ NuRetailと独ハンブルグ大学発のスタートアップBaqend、業務提携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000119018.html

LINE×EC 最速コンバージョンサービス「Atouch(アタッチ)」、エッグフォワードやエンジェル投資家からシードラウンドで1.1億円の資金調達を実施 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000098400.html

業績

しまむら/3月の既存店売上高は1.1%増、ベビー・キッズフェアで集客 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/q040173.html

特需の反動減を経て2023年度は好業績が続出?2022年度食品スーパー決算を振り返り (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/retaildata/statisticaldata/481878/

ECソリューション

ファナティックとDAC、自社ECのショート動画をMetaダイナミック広告に自動連携できる仕組みを開発 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14506

決済

キャッシュレス決済サービス「PayPay」の2023年オンライン決済金額、前年比1.4倍超 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12104

キャッシュレス決済サービス「PayPay」を中国の越境ECサイト「Temu」に導入 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12103

物流

メルカリが新配送サービス「エコメルカリ便」を提供開始。宅配便100サイズまで送料一律730円で発送できる (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12099

新サービス「コニポス」、1個135円で本格始動 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000121452.html

楽天、東京都の再配達削減等の物流効率化に向けたプロジェクト「東京物流ビズ」に参画 「楽天市場」における再配達の削減や配送効率化の取り組みを推進し、物流業界の持続可能な発展に貢献 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/48913

ノウハウ/成功事例

ダンボール通販のパイオニアはリピーターを生むオリジナルダンボールでLTVアップ (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/42347/

離職率が下がり店長の負担も減少 多拠点ビジネスの生産性を高める「ABILI Clip」とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/480543/

新店舗/ストア

イオンリテール/イオンスタイル広島府中に衣料品「専門店モデル」オープン (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/q040171.html

リテールメディア

ファミマがデジタルサイネージを10,000店へ設置完了、国内最大規模のリテールメディア構築 (リテールガイド)
https://retailguide.tokubai.co.jp/tech/56128/

消費動向

1位は「味・おいしさ」 株式会社レビュー、冷凍弁当のどんな内容の口コミを参考にするかを調査 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000759.000093294.html

顧客対応の初回連絡時の解決率はどのチャネルも半数以下 65%が対応不十分で取引を中止/プロシード調査 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14482

Commerce Innovation

KDDIとAIQ、メタバース店舗でAIスタッフの実証実験を開始 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/03/27/530.html

ローソンと日販が富山県立山町と連携、書店ゼロ地域に「LAWSONマチの本屋さん」出店 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/03/28/531.html

小林製薬の紅麹、3万社以上で流通・販売の可能性…TDB推計 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/01/533.html

東芝テックと東急ストア、スマホ型レジアプリ×リテールメディアの実証実験を開始 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/03/29/532.html

《Commerce Innovation編集部》