ドコモとQVC、Relicが「メタバースQVCお買い物PLAZA」を期間限定で提供開始

株式会社NTTドコモと株式会社QVCジャパンは、超多人数接続技術を活用したバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」を開設します。株式会社Relicが運営するメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)」上で公開され、2023年12月15日から2024年4月14日までの期間限定で利用可能となります。

テクノロジー メタバース
ドコモとQVC、Relicが「メタバースQVCお買い物PLAZA」を期間限定で提供開始
  • ドコモとQVC、Relicが「メタバースQVCお買い物PLAZA」を期間限定で提供開始
  • ドコモとQVC、Relicが「メタバースQVCお買い物PLAZA」を期間限定で提供開始

株式会社NTTドコモと株式会社QVCジャパンは、超多人数接続技術を活用したバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」を開設します。株式会社Relicが運営するメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)」上で公開され、2023年12月15日から2024年4月14日までの期間限定で利用可能となります。

「メタバースQVCお買い物PLAZA」は、QVCジャパン本社屋を模したショッピング空間で、商品購入が可能なショッピングスペースと、最大1000名を同時に接続できる超多人数同時接続技術を導入したイベント会場を含む特設スペースが設けられています。本空間内の背景は時期に合わせて更新され、12月はクリスマスムードを演出します。

また、ローンチを記念して、2023年12月22日にイベントを開催する予定です。本イベントでは、QVCショッピングナビゲーターたちのアバターが案内するガイドツアーや、チャット機能を活用した双方向型ライブコマースなどが企画されています。

「メタバースQVCお買い物PLAZA」は、リアルとバーチャルが連動した空間内での体験や共感などの価値交換から生まれるメタコミュニケーションを通じて、誰もが自分らしい価値観(アイデンティティ)を表現できる空間と新しいコミュニティの創出を視野に入れているとのことです。

《Commerce Innovation編集部》

関連タグ

特集