
企業
「眼鏡市場」展開のメガネトップと慶應発ベンチャーOUI 、モザンビークに眼鏡寄贈を実施
・慶應義塾大学医学部発ベンチャーのOUI Inc.がメガネトップと共同でモザンビークのLurio Universityに840本のメガネフレームを寄贈
・2021年から続く両社の共同取り組みで、今回が5回目の医療過疎地への眼鏡関連製品寄贈
・モザンビークでは眼科医不足が深刻で、人口3300万人に対し眼科医は30名程度という状況

企業
ファミマとポケットカードが食品ロス削減で協業、社内フードドライブを常設 従業員の意識向上へ
・ポケットカードがファミリーマートと連携し、社内フードドライブを開始
・本社内に寄付受付BOXを設置し、従業員が食品を気軽に寄付できる仕組みを構築
・集まった食品はハートリボン協会を通じて地域の食支援活動に活用される

企業
ファミリーマート、フードドライブで400トン突破 食品ロス削減と食支援に貢献
・ファミリーマートのフードドライブ活動で寄贈食品が400トン突破
・全国4,425店舗、615団体のパートナーと連携し国内最大級のネットワーク構築
・取引先企業からの寄贈も64トン、多様な連携で食支援の輪を拡大