オルビス、公式オンラインショップの動画活用を加速し顧客体験向上 「visumo video」を導入

・オルビス公式オンラインショップが「visumo video」を導入
・商品解説動画を一元管理し、複数ページに簡単に掲載可能に
・顧客の利便性向上と購入率アップ、業務効率化を期待

テクノロジー ECソリューション
オルビス、公式オンラインショップの動画活用を加速し顧客体験向上 「visumo video」を導入
  • オルビス、公式オンラインショップの動画活用を加速し顧客体験向上 「visumo video」を導入
  • オルビス、公式オンラインショップの動画活用を加速し顧客体験向上 「visumo video」を導入
  • オルビス、公式オンラインショップの動画活用を加速し顧客体験向上 「visumo video」を導入

株式会社visumoは、オルビス株式会社が運営する「オルビス公式オンラインショップ」に、同社のビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」の動画管理機能「visumo video」が採用されたことを発表しました。

「オルビス公式オンラインショップ」は、スキンケアやメイクアイテムを中心に取り扱うECサイトです。各商品には、約1分の「使い方・メソッド動画」や「使用感・テクスチャー動画」、さらに約10分の「美容のプロによる解説動画」などが用意されており、商品の正しい使い方や美容に関するノウハウを、お客様のニーズに合わせてきめ細かく提供しています。

「visumo video」の主な機能には、一元管理による複数ページへの簡単掲載、動画の目次・チャプター機能、ピクチャーインピクチャー再生、動画視聴分析、自動軽量化などがあります。今回の導入により、これまで各商品詳細ページに掲載され、一覧で閲覧することができなかった動画を集約し、カテゴリーごとに視聴できる「動画ライブラリー」を実装しました。

また、「シリーズページ」や「商品詳細ページ」など、複数のページに動画をスムーズに追加することが可能となりました。オルビスでは定期的に新商品を発売しており、「クロスセル」や「サイト回遊性向上」、「購入率向上」、「業務効率化」などへの貢献も期待されています。

オルビスの担当者は、商品購入後に動画への導線がわかりづらい点が課題であったことを明かし、「visumo videoの導入によって、お客様のご都合のよいタイミングで動画視聴が可能となり、視聴傾向の分析を通じて動画の構成内容の改善にも繋げていくことができます。これからも動画コンテンツの活用を通じて、お客様にとってここちよいブランド体験を提供し、付加価値のあるビューティー情報を発信してまいります」とコメントしています。

EC利用が一般化し、消費者はより快適な購買体験を求めるようになっています。「visumo video」を導入したことで、オルビス公式オンラインショップの顧客体験向上と、効果的な商品情報の提供が期待されます。

《Commerce Innovation編集部》

関連タグ

特集