今日のトピックス
日本ケロッグ、「プリングルズ」値上げ日本ケロッグは、9月2日出荷分より「プリングルズ」全6商品を値上げすることを発表しました。想定改定率は15%前後となる見込みであり、内容量は変更されません。値上げの理由は、原材料価格の上昇やエネルギーコストの高騰により、価格維持が困難な状況に至ったためです。
また、ショート缶は、容器のサイズを変更。現行品と同量を維持しながら、新パッケージでは高さを15mm短くしました。持ち運びしやすさの向上と、包材使用量の削減が実現するとともに、缶の中の空間が減ることによってチップス欠損の軽減効果が期待できるとのことです。
本日のニュースチェック
経営戦略
「プリングルズ」値上げ 改定率約15%、内容量変わらず ショート缶容器はよりコンパクトに、9月2日出荷分から/日本ケロッグ (食品産業新聞社ニュースWEB)https://www.ssnp.co.jp/snack/555250/
英語記事
アズダ、週休4日制の計画を白紙撤回 スタッフが疲労困憊したため (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/07/asda-flexible-working/
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アダストリアが自社開発のスタイリング投稿「STAFF BOARD」を外部提供。ORiental TRafficのダブルエーが導入 (ネットショップ担当者フォーラム)https://netshop.impress.co.jp/node/12537
イオンモール/大阪市「FULALI KYOBASHI」で実証実験推進 (流通ニュース)https://www.ryutsuu.biz/strategy/q070871.html
コーナン商事、「コーナンアプリ」、7月4日リニューアル (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)https://diamond-rm.net/flash_news/489572/
英語記事
バーバリー、コスト削減計画で数百人規模の人員削減に乗り出す (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/07/burberry-job-cuts/
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資金調達/M&A/提携
オイシックス・ラ・大地、スイーツ開発・ブランド展開のHiOLI社を連結子会社化 (ネットショップ担当者フォーラム)https://netshop.impress.co.jp/node/12538
業績
サンエー 決算/3~5月増収増益、既存店が好調 (流通ニュース)https://www.ryutsuu.biz/accounts/q070813.html
フェリシモ1Q 売上高6.9%減… ECサイトへの流入が減少 (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/73496
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ECソリューション
STORES ブランドアプリ とテープスが連携。他店舗からの一括ポイント移行を実現し、ブランドのオムニチャネル施策を効率化 (PR TIMES)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000099189.html
ノウハウ/成功事例
豊洲漁商産直市場のデジタル変革!電話・FAX受注からEC立ち上げによる水産業のDX (CommercePick)https://www.commercepick.com/archives/52448
新店舗/ストア
オーケー/東大阪市に「高井田店」11月下旬オープン、関西初出店 (流通ニュース)https://www.ryutsuu.biz/store/q070811.html
ブックオフ/米国100店舗構想でニューヨークに「Massapequa店」オープン (流通ニュース)https://www.ryutsuu.biz/abroad/q070550.html
大創産業、兵庫県内初、3ブランドの複合店をオープン (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)https://diamond-rm.net/flash_news/489730/
成城石井、公式オンラインショップ「成城石井.com」を7月8日リニューアルオープン (PR TIMES)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000027211.html
資生堂、公式ECサイト「資生堂オンラインストア」を開始 (国際商業オンライン)https://kokusaishogyo-online.jp/2024/07/115667
リテールメディア
リテールメディア活用術 認知にも購買にも効く顧客起点プランニング (AdverTimes.)https://www.advertimes.com/20240704/article466173/
マーケット
今年下半期以降に倒産する可能性が高い業種、3位各種商品小売業、2位道路貨物運送業、1位は? (@DIME)https://dime.jp/genre/1815975/
外食・小売り、値下げの波 反転攻勢、5ドルメニューも―米 (時事通信ニュース)https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070700114&g=int
消費動向
オンラインショッピングの際の情報収集、SNSを利用が28%【2024年オンライン消費者実態調査】 (PR TIMES)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000112974.html
イベント/告知
《第14回ファッションECサミット》OMO推進のキーワードは「共創」 (繊研新聞)https://senken.co.jp/posts/ecsummit-240708
東京都中小企業振興公社、都内のサービス・小売業を対象とした『東京都サービス生産性革新スクール』受講生の公募を開始 (@press)https://www.atpress.ne.jp/news/401098
Commerce Innovation
アインHD、フランフランを子会社化 8月20日に約499億円で取得予定 (Commerce Innovation)https://tsuhan-ec.jp/article/2024/07/04/684.html
サントリーとダイキンら、ダブル連結トラック輸送を7月8日開始 トラック2台分を1人で輸送 (Commerce Innovation)https://tsuhan-ec.jp/article/2024/07/05/687.html
髙島屋に大丸松坂屋、百貨店のメタバースイベント「Vket2024」活用法は? (Commerce Innovation)https://tsuhan-ec.jp/article/2024/07/05/686.html

