イオン、AI分析による笑顔・発声トレーニングを実施 笑顔と挨拶が約1.6倍に増加

・イオンがAIトレーニング端末を導入
・従業員の笑顔・挨拶が1.6倍に向上
・240店舗で「スマイルくん」を拡大導入

テクノロジー その他
イオン、AI分析による笑顔・発声トレーニングを実施 笑顔と挨拶が約1.6倍に増加

イオンリテールは、2024年7月より約240店舗において、従業員の笑顔と挨拶の向上を目的にAIトレーニング端末「スマイルくん」を導入します。InstaVR株式会社が提供する本端末は、従業員の笑顔や発声をリアルタイムでAI分析し、スコアリングとフィードバックを行うことで、接客スキルの向上を図る機器です。エッジAIを店舗従業員の笑顔・発声教育に活用する取り組みとしては、世界初の事例となります。

イオンリテールは、魅力的な商品とサービスを提供することで顧客満足度の最大化を追求しています。その一環として、従業員の教育機会の拡大と習得スキルの標準化を目指し、人材教育分野でもDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。これまでの接客応対における課題は、笑顔や発声の基準が個人によって異なるため、イオンとして目指す一定の水準に達していない点にありました。

2023年7月より約3ケ月間、8店舗で「スマイルくん」を用いた実証実験と覆面調査を行ったところ、従業員の笑顔と挨拶の実施率が約1.6倍に向上する結果を得ました。この成功を受け、新入社員配属店舗を中心に240店舗への導入を決定。接客応対とサービスの質をさらに向上させることを目指します。

「スマイルくん」を用いると、ゲーム感覚で楽しみながら接客スキルを向上させることが可能です。表情の特徴点450以上や声量、滑舌、調子を分析し、スコアリングとフィードバックを実施。経験値を得てレベルアップするシステムや、難易度の変化などゲーム要素が含まれており、従業員のモチベーションを維持します。また、利用状況や評価内容はデータベースに蓄積され、一元管理されます。これにより、従業員の成長を把握し、データ分析や教育、上位者の表彰などに活用することが可能です。

本サービスを提供するInstaVRは、人材育成DXプロダクトをグローバルに提供する企業であり、エッジAI技術を活用した製品開発と導入支援を行っています。イオンリテールは今後も、店舗の魅力と価値を高めるために「現場力」の強化を図り、顧客の満足度向上に努めていく方針です。

《Commerce Innovation編集部》