オンワード樫山最大規模のOMO型店舗、1ヶ月で売上1億円突破 出店を加速

・OMO型店舗全国137店舗に拡大
・岩手県初出店で1億円売上達成
・オンライン・オフライン融合の新体験

テクノロジー その他
オンワード樫山最大規模のOMO型店舗、1ヶ月で売上1億円突破 出店を加速
  • オンワード樫山最大規模のOMO型店舗、1ヶ月で売上1億円突破 出店を加速
  • オンワード樫山最大規模のOMO型店舗、1ヶ月で売上1億円突破 出店を加速

株式会社オンワード樫山は、リアル店舗とオンラインストアのメリットを融合したOMO型店舗「ONWARD CROSSET SELECT(オンワード・クローゼットセレクト)」の展開を加速しています。2021年4月のスタート以来、約3年で全国に137店舗を展開。岩手県初出店となるパルクアベニュー・カワトク店では、2024年3月のオープンから1か月で売上1億円を突破し、好調な滑り出しを見せています。

「ONWARD CROSSET SELECT」は、ブランドの枠を超えた多彩な商品ラインナップを提供し、地域に密着した売り場作りを実現。約530万人の会員データを活用してスタイリストがセレクトするサービスや、公式オンラインストア「ONWARD CROSSET」の商品を店舗で試着してから購入を判断できる「クリック&トライ」サービスにより、新しい購入体験を提供しています。また、環境に配慮した衣料品循環の取り組みを行っています。

パルクアベニュー・カワトク店は、レディスストアとメンズストアの2フロアで展開する百貨店流通で国内最大規模の店舗です。利用者からは、多様なブランドを1店舗で見られる点や、他県に出向かず購入が可能になったことへの満足の声が寄せられています。オープンからの売上好調を背景に、大阪府や宮崎県にも新規に出店し、全国展開を進めていく予定です。

オンワードグループは、社員の個性を活かした顧客中心の経営を目指しており、その一環として多様化する需要に応える新店舗の開発を進めています。経済産業省の市場調査によると、衣料品のEC市場は拡大中です。一方でオンワードメンバーズへのアンケートでは実物確認や試着を求める声も根強く、オンラインとオフラインの融合が求められています。購買方法の変化と要望に応える形で、オンワード樫山は今後もOMO型店舗の展開を推進し、顧客満足度の向上を図っていく方針です。

《Commerce Innovation編集部》