ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店

・ビームス、バーチャルショップを出店
・実在商品と連動したアイテム販売
・特別キャンペーンとガチャ実施

テクノロジー メタバース
ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店
  • ビームスがバーチャル空間「ANA GranWhale」Skyモール内に出店

株式会社ビームスは、ANA NEO株式会社が開発・運営するバーチャル旅行プラットフォーム「ANA GranWhale」内のショッピング空間に、実在の商品と連動したバーチャルアイテムを取り扱うショップを出店することを発表しました。

ビームスは1976年に創業し、多岐にわたる商品を取り扱うセレクトショップを展開する企業です。今回、バーチャル領域への新たな一歩として、「ANA GranWhale」内の「Skyモール」にビームスのバーチャルショップをオープンしました。

「ANA GranWhale」は、バーチャル空間で旅先を再現し、新たな旅行体験を提供するプラットフォームです。アプリ内で提供される「グランチップ」を集めると、ANAのマイルに交換して実際の旅行にも使える仕組みとなっています。バーチャル空間内のショップでは、ビームス実店舗で販売されているアイテムを3Dモデル化し、販売します。ユーザーはアイテムをアバターに着用し、「V-TRIP」と呼ばれるバーチャル旅行空間での体験を楽しむことが可能です。

店内には1日1回無料で引くことができるガチャを設置し、ビームスがプロデュースした限定アイテムを獲得するチャンスを提供します。なお、出店とガチャのローンチを記念して、2024年2月16日から3月14日の間、X(旧Twitter)を活用したプレゼントキャンペーンを実施中です。

今回ビームスがバーチャルショップを出店した目的は、リアルな場だけでなく、バーチャル空間でもファッションを楽しむ機会を提供することです。実店舗で販売しているアイテムと同じデザインを扱うことによって、リアルとバーチャルを連動させたショッピング・旅行体験を楽しむユーザーも想定され、販売を促進する効果の面も注目されます。

《Commerce Innovation編集部》