チョコ、一層「苦く」 24年、カカオ豆高騰で|中国発の新興EC「Temu」と「SHEIN」が米国で法廷バトル突入【Commerce Innovation Weekly】12/18号

おはようございます。12月18日の「Commerce Innovation Weekly」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
チョコ、一層「苦く」 24年、カカオ豆高騰で|中国発の新興EC「Temu」と「SHEIN」が米国で法廷バトル突入【Commerce Innovation Weekly】12/18号
おはようございます。12月18日の「Commerce Innovation Weekly」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

今日のトピックス

チョコ、一層「苦く」 24年、カカオ豆高騰で

チョコレートの原材料である、カカオ豆の価格が高騰しています。主要産地が天候に恵まれず、12月の取引価格は昨年より6割アップしました。原材料の在庫があるため、国内価格への転嫁は半年ほど先になると見られています。
これまでにチョコレート関連商品の値上げを実施した菓子メーカーなども、2024年にさらなる価格改定や使用量の見直しの必要に迫られることになりそうです。また、鶏卵や乳製品など、チョコレート以外の洋菓子材料も高騰し、クリスマスケーキの値上げも話題になっています。小売り側も、消費者の手が届く価格、売り方の模索が続きます。

本日のニュースチェック

経営戦略

カバヤ食品「タフグミ」「さくさくぱんだ」など23品値上げ 2024年2月から順次実施 (食品新聞)
https://shokuhin.net/89503/2023/12/16/kakou/kashi/

中国発の新興EC「Temu」と「SHEIN」が米国で法廷バトル突入 (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/68037

博多大丸とトークン発行型クラウドファンディングサービス「 FiNANCiE」 が協力、九州の生産者・事業者を応援する「未来共栄プロジェクト」を始動 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002242.000025003.html

資源循環型ビジネスを展開するECOMMITとジョイフル本田が連携し、資源循環サービス 「PASSTO(パスト)」による 衣類回収を開始 ホームセンターでは初 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000067508.html

資金調達/M&A/提携

アイスタイル、サイバーセキュリティクラウドとサイバーセキュリティ分野における戦略的パートナーシップを締結 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000320.000005126.html

アクシアルリテイリング/フレッセイが力丸流通サービスを吸収合併 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p121478.html

アリババ、東南アEC大手ラザダに約900億円を追加出資 23年の出資は計2600億円超に (36Kr Japan)
https://36kr.jp/267473/

英語記事フレイザーズ・グループがマッチズファッションの買収に乗り出す (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/12/matchesfashion-frasers-group/

業績

ニトリ/11月も気温低下でコタツや季節寝具寝装品好調、既存店売上8.5%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p121543.html

法制度

コメ輸出に低関税枠 インドネシアと大筋合意―政府 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121600460

事業支援

技研商事インターナショナル、店舗マーケティングを支援するオールインワンソリューション「ストア・エンゲージメント・デザイン」、提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000098428.html

決済

ジャパネットたかた、公式通販サイトにクレカ不要の後払い決済「NP後払い」を導入 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000022451.html

物流

フューチャーアーキテクト、ファミリーマートの配送最適化を支援 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000671.000004374.html

封書110円、はがき85円に 来秋にも3割値上げ―日本郵便 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121800367

メタバース

ヤマハ、ジャパン・メタバース経済圏「リュウグウコク®」仮想空間内での企業プロダクト体験の実証実験に参加 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000796.000010701.html

大丸松坂屋百貨店、3Dアバターファッションの提供開始 アバター衣装を12月22日より販売 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002240.000025003.html

テクノロジー

名鉄百貨店、ECサイトにコブラウズソリューションの「Withdesk Browse」を導入 画面共有で操作をサポート (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000037841.html

ノウハウ/成功事例

年末年始に小売業者が懸念すべき4つのオンライン詐欺とそれから身を守る方法 (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/90902

新店舗/ストア

家具・インテリアEC「LOWYA」 なんばパークスに2号店 OMO強化へ (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/lowya-231218

東芝テック、12/15に「未来の小売店」がコンセプトの次世代スマートストアをオープン (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/news/detail/13985

リテールメディア

本邦初「リテールメディア」のカオスマップ 163社・サービスを網羅 (日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00929/00001/

マーケット

お値段は甘くないケーキ、「500円以上」の値上げ20社…原材料高騰が響く (讀賣新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231216-OYT1T50009/

チョコ、一層「苦く」 24年、カカオ豆高騰で (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121600156

ブラジル小売売上高、10月は前月比0.3%減 景気減速改めて示す (ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2023/12/477311.php

中国の小売売上高10.1%増 11月、コロナ拡大反動で加速 (共同通信)
https://nordot.app/1108241114456097579

消費動向

20、30代でクリスマスケーキの大量廃棄を認知しているのは約60% 食品ロス改善には「ダイナミックプライシング」や「小分け商品」の販売が有効か (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000126910.html

半数以上が「公式アカウントによるライブ配信」を見たことがある…THECOO、企業公式SNSアカウントに関する意識調査を実施 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000015650.html

イベント/告知

「第2回サステナブル・リテイリング表彰」受賞施策が決定、オイシックス、アークス、セブン-イレブンら5社が受賞 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000128965.html

Commerce Innovation

Kiva、延長保証サービス「proteger」を店舗事業者向けに提供開始 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/12/14/405.html

タリーズコーヒー、「本日のコーヒー」など一部商品値上げを発表 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/12/14/406.html

バリューコマース、リテールメディア事業に新規参入 「Retail Linker」サービス開始 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/12/15/407.html

《Commerce Innovation編集部》