ANAとサイバーエージェント、航空予約データ活用のデジタル広告配信事業を開始

ANA X株式会社と株式会社サイバーエージェントは、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始しました。

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ANA X株式会社と株式会社サイバーエージェントは、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始しました。

「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員のモーメント(瞬間)にアプローチする広告配信サービスです。ANAグループが持つ航空予約データなどをもとに、インターネット上の様々なメディアへ広告を配信します。確実性の高い「将来の移動データ」をもとに、各会員の行動に寄り添った情報を提供することで「顧客体験価値の向上」を実現します。

広告配信を希望する企業や自治体は、旅行中や旅行前後のシーン、目的地や旅行履歴という「移動セグメント」のほか、航空会社ならではの「会員セグメント」も設定できます。配信先は、独自開発のDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンドメディア(各種アプリ、ANAウェブサイト)、外部SSP(Supply-Side Platform)および広告プラットフォーム、SNSメディアなど。オウンドメディアの掲載面と外部配信の接続先については、順次拡大していく予定です。

なお、ANAグループのファーストパーティデータをプライバシーポリシーに従って利用するため、外部事業者と会員の間で個人情報に関する取り交わしは不要です。個人を特定できる情報を利用することはありません。また、利用データおよび配信対象者は日本国内の会員に限定しています。

「ANA Moment Ads」サービスの特徴

会員にとって違和感のないタイミングで、有益な情報として広告を提供できることが、本サービスの特徴です。旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した情報を届けます。

一方、広告サービスを利用する企業や自治体にとっては、予約情報という「将来の移動データ」を活用することにより、最適なタイミングで顧客との接点を創出することが可能となります。興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につながります。

今後は、より精度の高い広告配信サービスを目指し、ANAのマイル利用データも活用する予定です。また、ANA Xは、本サービスをプラットフォーム事業の柱のひとつへと成長させ、オンラインとオフラインを掛け合わせたANA経済圏の拡大に取り組んでいくとしています。

《Commerce Innovation編集部》