上場外食100社、23年4割が値上げ|そごう・西武、副社長にダヴィデ・セシア元プラダジャパン社長【Commerce Innovation Newsletter】10/26号

おはようございます。10月25日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
上場外食100社、23年4割が値上げ|そごう・西武、副社長にダヴィデ・セシア元プラダジャパン社長【Commerce Innovation Newsletter】10/26号
おはようございます。10月26日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

上場外食100社/23年4割が値上げ

帝国データバンクは、上場外食主要100社の価格改定動向を調査した結果を10月25日に発表しました。今回の調査によると、2023年に値上げを実施した企業は42社でした。
2022年通年では58社が値上げを行っており、そのうち37社が2023年に再度値上げしています。一方、2023年内の値下げを決めた企業も6社確認されました。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事WishはライバルのSheinとTemuにどう対抗するか (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/10/wish-temu-and-shein/

そごう・西武/副社長にダヴィデ・セシア元プラダジャパン社長 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p102521.html

カインズ/DIYで仕上げる「オーダーカット家具」開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p102516.html

ファミマ/環境に関する中長期目標で「食品ロス削減」27%達成 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p102575.html

明治/パッケージから多言語対応の情報サイトにアクセス (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p102512.html

青山商事/スーツスクエアで「uno」製品を販売開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p102574.html

資金調達/M&A/提携

イオンとMujin、イオングループ物流構造改革に関するパートナーシップ締結 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004055.000007505.html

フェズ、NTTドコモと業務提携 子会社NTTドコモ・ベンチャーズより資金調達 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000056777.html

業績

バロー/9月の既存店売上高6.4%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p102572.html

物流

EC事業者向けRPA『ドロップボット』Yahoo!ショッピングと連携開始 商品の顧客直送が円滑に (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000357.000008833&g=prt

メタバース

リアルとバーチャルがつなぐ、アダストリアが仕掛ける新しいライブショッピングの挑戦 | メタバース事業に挑戦中の大手EC企業担当者に聞く! 新たな形のファンマーケティングで成功する秘訣 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11484

テクノロジー

W2、台湾発のAI(人工知能)によるハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」との連携を開始 購買意欲を掻き立てる"AI×売れるハッシュタグ”の活用で顧客体験の向上と売上増大を目指して (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42658

ノウハウ/成功事例

Z世代の消費スタイルから紐解く 小売・メーカー企業のアプローチOK例/NG例 (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/43905

円安で高まる小売業のASEAN攻略熱、日本国内と異なる「意外な作戦」 (ダイヤモンド・オンライン)
https://diamond.jp/articles/-/330809

新店舗/ストア

「ふるさとチョイス」運営のトラストバンク、自治体と協働し地域のめいぶつを販売するECサービス「めいぶつチョイス」をオープン (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001119.000026811.html

ジャパネットたかたが“本気”の食品通販、質の高い商品で差別化を図る「たべる。ジャパネット」とは? (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11416

東急が韓国ファッションの卸売ECサイト、社内ベンチャーの一環 メンバーは「渋谷109」リーシング担当者 (WWD JAPAN.com)
https://www.wwdjapan.com/articles/1675537

ストア運営支援

ZOZO提供ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」、MARK STYLERのショップスタッフが投稿したWEARのコーデ経由でのZOZOTOWN購入金額が前年比2.5倍に! (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42660

マーケット

上場外食100社/23年4割が値上げ (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p102518.html

中国、ガソリンとディーゼル油の小売価格引き下げ (Xinhua)
http://jp.news.cn/20231024/81371eb69b7b44408cf378a75f7ef9e9/c.html

日本チェーンストア協会/9月既存店2.8%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p102519.html

日本フードサービス協会/9月の外食売上15%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p102517.html

消費動向

「配送を急がないオプション」の利用意向は87%。約7割が「送料がネックで購入を諦めた経験あり」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11522

英語記事ウェブ買い物客は年末年始の出費を優先する (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/10/24/web-shoppers-prioritize-holiday-spending/

イベント/告知

Amazon Pay、ネットショップ運営を成功に導くヒントが詰まったイベント「ネットショップEXPO 2023」をハイブリッドで3日間開催 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001755.000004612.html

Commerce Innovation

ドコモ、流通小売業向けマーケティング支援を開始 9600万の会員データを活用した「ドコモリテールDXプログラム」とは (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/10/25/337.html

《Commerce Innovation編集部》