アドインテがサイネージ型IoT自販機で化粧品サンプル配布の実証実験、新たなマーケティング体験の提供へ

株式会社アドインテは、サイネージ型IoT自動販売機に商品サンプル配布の機能を実装し、新しいマーケティング体験を創出するための実証実験を開始したことを発表しました。

テクノロジー その他
アドインテがサイネージ型IoT自販機で化粧品サンプル配布の実証実験、新たなマーケティング体験の提供へ
  • アドインテがサイネージ型IoT自販機で化粧品サンプル配布の実証実験、新たなマーケティング体験の提供へ
  • アドインテがサイネージ型IoT自販機で化粧品サンプル配布の実証実験、新たなマーケティング体験の提供へ

株式会社アドインテは、サイネージ型IoT自動販売機に商品サンプル配布の機能を実装し、新しいマーケティング体験を創出するための実証実験を開始したことを発表しました。

同社は、流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用、デジタルサイネージ型IoT自動販売機の開発と製造を行う企業です。今回発表した事例では、「新宿ミロード」7Fに設置した自販機「AIICO(アイコ)」にて、「株式会社CHARIS&Co.」の化粧品サンプルを配布。期間は、2023年5月25日から6月末までの予定です。

サンプルを取得したい場合、利用者はあらかじめキャンペーンサイトに登録し、属性を提供します。登録された内容をメーカーとアドインテがマーケティングデータとして活用し、新たな販促戦略を構築していきます。

商品サンプルを配布する機能の搭載によって、従来の自動販売機から進化を遂げ、サンプリング機能とマーケティング機能を有する「IoTマーケティングマシーン」としての新たな価値を提供できるようになりました。同社はほかにも様々なメーカーと各地で検証を行う予定で、各種サービスの本格リリースに向けて準備中です。

《Commerce Innovation編集部》