百貨店では日本初、大丸梅田店で3Dアバター店員を活用したリモート接客案内の実証実験を開始

株式会社kiwamiと株式会社ディンプル株式会社は、VR店員ソリューション「xR Cast HoloPhone(エックスアールキャスト・ホロフォン)」を用いた「リモート型」接客案内サービスの実証実験を大丸梅田店の案内所にて開始しました。

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株式会社kiwamiと株式会社ディンプル株式会社は、共同でVR店員ソリューション「xR Cast HoloPhone(エックスアールキャスト・ホロフォン)」を用いた「リモート型」接客案内サービスの実証実験を大丸梅田店の案内所にて開始しました。

デジタル技術を活用したソリューションを展開するkiwamiでは、バーチャルなキャラクターによる接客を"xR Cast(エックスアールキャスト)"と名付け、法人向け3Dアバター動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開しています。ディンプルが受託、運営している大丸梅田店の案内所で行う実証実験には、kiwamiのVR店員ソリューション「xR Cast HoloPhone」を用います。

質の高い接客応対が求められる百貨店の案内所で、3Dアバターのバーチャル店員を活用した「リモート型」の接客サービスを取り入れるのは日本初となります。

「xR Cast HoloPhone」とは

「xR Cast HoloPhone」は、有人のリモート接客を3Dアバター及び実写で行うサービスです。総合受付やインフォメーション窓口、サービスカウンター、試飲・試食デモンストレーション販売、売り場・商品案内、ホテル・宿泊施設フロント、Webサイト、ECサイトなどで利用されており、kiwamiの独自技術を活用した高品質なリモート接客を提供します。

従来の通話システムとは異なり、コンシューマーに向けた接客に特化したシステム設計を採用。アバター活用と従来の実写モードを利用シーンに合わせて選択でき、画像や動画などを用いて案内することもできます。ネット環境と店舗に設置するタブレット、オペレータ側のPC端末を用意するだけでスピーディに運用を開始することが可能です。

「xR Cast」とは

接客が必要な様々な場面を単に効率化するのではなく、「Virtualの店員さん」を実現させ、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションとして「xR Cast」を開発しています。省力化を進めながらも、人間らしさを損なわない世界を目指しています。

《編集部》