今日のトピックス
ライトオン、ECサイトにキッズAIモデルを起用ジーンズセレクトショップの「ライトオン」を全国に404店舗を展開するライトオンが、公式ショップにおいてキッズAIモデルを起用すると発表しました。AIモデルは130㎝の男の子、150㎝の男の子、130㎝の女の子、150㎝の女の子の4人で、3月6日より順次更新。さらに6月からはMENS、WOMENSでのAIモデルの起用も予定されています。
今回のAIモデル起用により、モデル着用商品の画像数が従来より約6~7倍増(MENS、WOMENSのAIモデル導入後)になると想定されているとのことです。
本日のニュースチェック
経営戦略
英語記事Issa兄弟は、負債を減らすためにAsdaの86億ポンドの不動産売却を模索する
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/03/asda-sale-debt/
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/03/asda-sale-debt/
JTBとBeeCruise 47都道府県の越境EC支援を開始|ECのミカタのニュース記事です (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38358/
https://ecnomikata.com/ecnews/38358/
イオン東北/構造改善PTと改革PTを新設 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p031311.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p031311.html
イタリアのファッション小売Yoox、古着ファッションのカテゴリー ... (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/81593
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/81593
オンワードと資生堂が考えるアフターコロナの「顧客体験」と「顧客理解」。 デジタルを活用した試着予約や情報発信から“感性”によるタグ付け、DNAの活用まで、あの手この手でアプローチ (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10543
https://netshop.impress.co.jp/node/10543
ライトオン、ECサイトにキッズAIモデルを起用 デニム中心の ... (マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230311-2616793/
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230311-2616793/
大丸松坂屋がNEC NeoSarf/DMでEC拡充 店舗とECのIDも統合|ECのミカタの取材記事です (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/38082/
https://ecnomikata.com/original_news/38082/
大手の撤退相次ぐもベンチャーが続々参入……米ダークストアの最新事情 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/overseas/american_economy/360894/
https://diamond-rm.net/overseas/american_economy/360894/
資金調達/M&A/提携
10X、メガバンク・地銀等から15億円の借入を実施 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000030588.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000030588.html
フューチャーショップ、エフカフェが提供するギフトEC向けUI「giftimize」との連携を開始 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10728
https://netshop.impress.co.jp/node/10728
業績
いなげや/2月の全店売上高148億円、既存店2.1%減 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p031312.html
https://www.ryutsuu.biz/sales/p031312.html
中国EC大手「JDドットコム」、22年10~12月期は増収 通年の純収益は20 ... (36Kr Japan)
https://36kr.jp/223918/
https://36kr.jp/223918/
卸・小売マクロ、今年の売上高目標1.94兆円 (NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/2492245
https://www.nna.jp/news/2492245
ECソリューション
EC構築システム「ebisumart zero」がクレカ不正検知・認証 ... (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/12533
https://eczine.jp/article/detail/12533
「#タグる」の機能活用で回遊率4.4倍、CVR3.8倍に ECサイト改善 ... (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/41589
https://markezine.jp/article/detail/41589
物流
Amazon、即日配送に向けた「Amazon Today」に投資:小売店舗を活用した配送網構築 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/amazon-briefing-amazons-today-program-wants-to-use-other-retail-stores-for-same-day-delivery/
https://digiday.jp/modern-retail/amazon-briefing-amazons-today-program-wants-to-use-other-retail-stores-for-same-day-delivery/
TV通販大手のショップチャンネルが「Makuake」と協業、「0次流通+1次流通」の新たな商流を開発 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10732
https://netshop.impress.co.jp/node/10732
越境ECで海外顧客の満足度向上に向け知っておくべき国際物流 ... (Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bb6167e5cab3fe3e16173a1968d4837e4b79d3c
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bb6167e5cab3fe3e16173a1968d4837e4b79d3c
過疎地域の人と小売店をスマート物流で繋ぐ!八頭町での実証実験に ... (Ledge.ai)
https://ledge.ai/bird_yazu/
https://ledge.ai/bird_yazu/
テクノロジー
「O-PLUX」がバージョンアップ 氏名のフリガナから不正を検知
https://ecnomikata.com/ecnews/38359/
https://ecnomikata.com/ecnews/38359/
新店舗/ストア
セブン-イレブンが発表した新フォーマット コンビニ×スーパーの「新コンセプト店舗」とは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/367437/
https://diamond-rm.net/management/367437/
ストア運営支援
ECサイトの基礎基本、売上方程式で売上を上げる方法 (後編)
https://www.commercepick.com/archives/31872
https://www.commercepick.com/archives/31872
リテールメディア
英語記事オカド、顧客行動データを第三者ブランドに開放し、... (InternetRetailing)
https://internetretailing.net/marketing/ocado-opens-up-its-customer-behaviour-data-to-third-party-brands-to-better-target-ads/
https://internetretailing.net/marketing/ocado-opens-up-its-customer-behaviour-data-to-third-party-brands-to-better-target-ads/
マーケット
今週の【重要イベント】米消費者物価、米小売売上高、機械受注 (3 ... (株探ニュース)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202303120049
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202303120049
消費動向
EC利用者、Webのみの人は「楽天市場」アプリのみは「Amazon」が主流で傾向差【MMD研調べ】 (Web担当者Forum)
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/14/44269
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/14/44269