ショップチャンネル、Instagram投稿活用ツール「visumo social」導入 UGCで商品との接点作りや回遊率向上狙う

・ショップチャンネルWebサイトにvisumo social導入
・Instagram上の口コミ投稿やUGCを収集・展開
・視聴者の共感や購買意欲向上、UX改善を目指す

テクノロジー ECソリューション
ショップチャンネル、Instagram投稿活用ツール「visumo social」導入 UGCで商品との接点作りや回遊率向上狙う
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株式会社visumoは、ジュピターショップチャンネル株式会社が運営するショップチャンネルWebサイトに、Instagram投稿活用ツール「visumo social」が導入されたことを発表しました。

ショップチャンネルは24時間生放送のショッピング専門チャンネルで、Webサイトではテレビと連動して世界中から集めた厳選商品を販売しています。今回の「visumo social」導入により、ショップチャンネルを通じて商品を購入した顧客が投稿したInstagram上の口コミやUGC、インフルエンサーの投稿を収集・展開できるようになりました。

視聴者が共感できる情報の発信を通じて、購買意欲の向上とユーザーエクスペリエンスの改善を目指しています。API連携での実装により、カテゴリーごとに分けた投稿の絞り込みができ、興味のあるジャンルに合わせた投稿を表示・閲覧可能です。各投稿の直下には、おすすめの投稿としてUGCやインフルエンサーの投稿が表示されるため、新たな商品との出会いや回遊率の向上が期待されています。

ジュピターショップチャンネルの担当者は、「お客様視点」でのコンテンツが増えることで、買い物の参考になる情報を提供できると期待を寄せています。また、公式Instagramや番組出演者の投稿も掲載するため、これまでなかった角度での商品の情報や魅力を伝えられると捉えているとのことです。

visumoは、ブランド事業者が持つオウンドメディアのビジュアルをAIで最適化し、CXを向上させるビジュアルマーケティングプラットフォームです。導入実績は800社を超え、Instagram連携UGC活用機能をはじめ、ビジュアルコンテンツのAIレコメンド機能、動画接客機能、スタッフ投稿機能など、サイトのCVRや回遊率、滞在時間を向上させるための機能で提供しています。

同社は、デジタル人材が不足する中で、テクノロジーを介してDX推進を可能とすることをビジョンとして、開発を続けています。今後も、”読む”だけでなく、無意識に”見る”ことから生み出す顧客体験を重視して次世代のビジュアルマーケティングを推進してい行く方針です。

《Commerce Innovation編集部》