オーケー株式会社は、運営する「オーケーネットスーパー」に、株式会社ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービス「atone(アトネ)」と「NP掛け払い」を導入しました。本サービスの導入は、ネットプロテクションズと株式会社ジェーシービー(以下:JCB)との資本提携に基づくサービス紹介業務の一環としてオーケーに提案され、実現したものです。
これまで「オーケーネットスーパー」の決済方法はクレジットカードのみでしたが、クレジットカードを持たない個人顧客や法人顧客の要望により、決済手段の多様化を検討していました。JCBは、ネットプロテクションズとの提携に基づき、2021年から後払い決済サービスの協業推進を開始し、その一環として「オーケーネットスーパー」にサービスを紹介しました。
通販向けの「NP後払い」は、商品到着後の支払いを可能にするサービスであり、通販事業者は売上ロスの減少が期待できます。「atone」は通販・実店舗ともに利用可能で、ポイントプログラムを通じて顧客の獲得とリピート率の向上に貢献します。JCBは、今回導入された2種類のほか、訪問型役務サービスに特化した「NP後払いair」や、企業間取引向けの「NP掛け払い」も含めた合計4種類のサービスを紹介可能です。JCBが紹介するネットプロテクションズのサービスは、BtoCおよびBtoB市場において、利便性の高い後払い決済を提供してきました。
JCBは、顧客の期待に応えることを重視しており、便利で頼りになるサービスを提供し続けることを目指しています。今回の「オーケーネットスーパー」への後払い決済サービス導入も、ユーザーの利便性向上と事業者の売上向上に寄与するものです。