ZETAとメイキップ、アパレルEC向け機能・リテールメディア領域で協業

・ZETAとメイキップが協業
・「unisize」でサイズ推薦
・CX向上を目指す新機能

企業 資金調達/M&A/提携
ZETAとメイキップ、アパレルEC向け機能・リテールメディア領域で協業

ZETA株式会社は、アパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」を提供する株式会社メイキップとの協業を発表しました。本協業により、ECサイトにおいて両社が提供する機能を組み合わせると同時に、リテールメディア領域での連携強化を図ります。

Z世代を中心とした現代の購買層は、ECサイトでの精度の高い商品検索やレビューを重視する傾向にあります。ニーズに応えるため、ZETAとメイキップは、ECサイトの顧客体験(CX)の向上と事業者への貢献を目指し、それぞれが開発した機能を連携させました。

具体的には、ZETAのEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」にマイサイズ検索機能が追加され、ユーザーは自分に合ったサイズの商品を容易に見つけることができるようになります。また、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を通じて、ユーザーがレビュー投稿時にサイズ情報を自動で入力できるようになり、「unisize」のサイズレコメンド精度が向上します。合わせて、リテールメディア領域での連携も強化していく予定です。

ZETAは、コマースの包括的なマーケティングを実現する「ZETA CXシリーズ」を開発する企業です。本シリーズは、高度なデータ分析・マッチング技術を駆使し、ユーザーに良質な購買体験を提供することを目的とした8つのラインナップから成り立っています。一方、メイキップは、「ITで今まで不可能だったことを可能にする」という考えにより、『unisize』を通じてECサイト上での洋服のフィッティングをサポートし、ユーザーの不満を解消してきました。両社の技術を合わせることで、顧客体験の質が向上し、アパレルEC事業のさらなる活性化が見込まれます。

《Commerce Innovation編集部》