湖池屋、ポテチなど賞味期限延長へ|くら寿司/3月の既存店売上高23.0%増【Commerce Innovation Newsletter】4/8号

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湖池屋、ポテチなど賞味期限延長へ|くら寿司/3月の既存店売上高23.0%増【Commerce Innovation Newsletter】4/8号
おはようございます。4月8日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎週チェックをお願いします。

今日のトピックス

湖池屋、ポテチなど期限延長

株式会社湖池屋は、食品ロスや廃棄物コスト削減に向けた取り組みとして、ポテトやコーンのスナック菓子の賞味期限を2ヶ月延長することを発表しました。
保存試験データについて再検証を行い、延長しても問題がないことを確認。「年月日」で表記していた賞味期限を今後は「年月」のみとします。表記の変更により、配送・保管・物流の効率化や、売り場での作業効率改善も見込まれています。

本日のニュースチェック

経営戦略

ヤオコー、食品スーパー初となる食品リサイクルループを構築 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/482711/

小林製薬、実店舗とECで購入した「紅麹」配合製品のインターネット返品受付をスタート (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12135

湖池屋「ポテトチップス」など賞味期限延長へ 表記は「年月日」から「年月」に (FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/681744

累計200万ダウンロードを突破した買い物アプリ「カウシェ」、過剰在庫品等の処分品の「買取・販売事業」を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000064598.html

資金調達/M&A/提携

なぜ、好調「新小売」を売却?アリババが“創業メンバー回帰”で目論む「次の進化」 (ビジネス+IT)
https://www.sbbit.jp/article/cont1/137073

英語記事カリーズ株主、携帯電話事業の売却を求める (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/04/currys-shareholder-id-mobile/

コメ兵HD子会社のK‐ブランドオフ、ハイブランド専門リセールサイト事業のRECLOを買収 (M&Aマガジン)
https://www.nihon-ma.co.jp/news/20240403_2780-6/

業績

くら寿司/3月の既存店売上高23.0%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/q040874.html

しまむら、本決算は売上高・各利益高とも過去最高 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/482722/

アダストリアの2024年2月期EC売上は10%増の689億円、EC化率は28.3%。広告出稿を募る広告事業もスタート (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12133

オンワードの2024年2月期EC売上は477億円で6.5%増、EC化率は約3割 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12132

西松屋/3月の既存店売上高2.9%減、前年より気温低く春物不調 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/q040871.html

ECソリューション

futureshop、ViSenzeのAIレコメンド・画像検索サービスとの連携を開始 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14549

物流

パルの新物流施設「PRSC」が稼働開始 約50台のロボットにより従来比3倍の注文処理が可能に (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14548

中国EC業者の特需に沸く韓国物流業界、仁川国際空港が「デフレ輸出基地」の中継点に (Record China)
https://www.recordchina.co.jp/b931379-s39-c20-d0059.html

ノウハウ/成功事例

なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形とプロジェクトの推進体制を公開 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14494

万引きロス対策も、DX人材育成も「共創」の時代!小売業の連帯つくるチームK.Oの成果とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/482717/

青山商事、アパレル最大級のアプリ会員を活用したOMO戦略とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/technology/dx/482371/

マーケット

「パン屋さん」の倒産が急増し年度最多を更新 小麦価格の上昇などコストアップが痛手に | TSRデータインサイト (東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198482_1527.html

約75%の組織がデジタルチャネルの人気を過大評価【プロシード調査】 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000082951.html

通販・EC市場売上高は12兆円超えと成長続く BNPLやBaaSの導入が引き続き加速 (ペイメントナビ(payment navi))
https://paymentnavi.com/paymentnews/143634.html

消費動向

女性の65.6%が、買い物中『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」…NEXERとスプリック、期間限定パッケージに関する調査結果を公開 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001142.000044800.html

イベント/告知

QVCやドコモら、メタバース店舗にてAI店員の接客サービスを期間限定で開始 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/04/541.html

Commerce Innovation

イオンリテール、AI活用の新システム導入で店舗業務を効率化 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/08/545.html

買い物でいつもポイントを貯める人は約7割…S&Gが消費者のポイ活事情を調査 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/04/04/542.html

《Commerce Innovation編集部》