ニトリHD、自社ECを刷新|中国発の格安EC「Temu」、韓国ユーザーが570万人に日本では1500万人超【Commerce Innovation Newsletter】3/4号

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ニトリHD、自社ECを刷新|中国発の格安EC「Temu」、韓国ユーザーが570万人に日本では1500万人超【Commerce Innovation Newsletter】3/4号
おはようございます。3月4日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ニトリHD、自社ECを刷新

ニトリHDが、自社ECの刷新に取り組んでいることが明らかになりました。まず、2024年内を目標にBOPIS機能の強化や、実店舗とのOMOを実施。さらに、2025年以降にはフランスのMirakl社のソリューションを導入し、自社ECをマーケットプレイス化する予定です。
マーケットプレイスは「暮らしの困りごとを解決する」総合サイトを目指して構築し、他社製品の出店も可能にするとのこと。また、配送網を活用して、出店企業に物流ノウハウを提供する意向も示しています。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事ザ・ボディショップ、数百万ドル紛失疑惑を調査 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/03/body-shop-missing-millions/

ソフトバンク DX推進から生成AIの活用まで小売業向け総合支援体制を強化 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/promotion/pr/478772/

ニトリHD 年内に自社ECを刷新 25年以降、他社の出店可能に (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/nitori-240304

中国発の格安EC「Temu」、韓国ユーザーが570万人に 日本では1500万人超 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/276600/

花王が新ブランド「melt」を立ち上げ 既存商品のリブランディング含む、ヘアケア事業再強化の宣言も (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14345

越境ECインアゴーラ JALが厳選した日本各地の商品の中国展開グランドオープンに加え、北米展開サポートも本格始動 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000015714.html

食品流通のDXを推進するクロスマート、利用店舗数70,000店舗・LINEユーザー数16万人を突破 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000044256.html

資金調達/M&A/提携

英語記事フレイザーズ、1000万ポンドでウィグルを経営破綻から救う (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2024/03/wiggle-frasers-group/

三井住友カード、マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」運営ELESTYLEとDXとキャッシュレス推進のための資本業務提携を締結 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000021921.html

ECソリューション

「Qoo10」がライブコマース専用スタジオを渋谷に開設。1回の配信で1億円を売り上げるケースも (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11993

パーソナライズサービス「aunn Personalization」第二弾の提供を開始、体型や好みを分析してマッチするスタッフコーデをTOP・一覧・商品詳細ページにてレコメンド (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000017358.html

不正注文検知サービス「O-PLUX」が「EC-CUBE」にプラグイン提供(かっこ) (ペイメントナビ(payment navi))
https://paymentnavi.com/paymentnews/142004.html

決済

メルカートにAmazon Payを用いた定期決済機能が追加 氏名・住所の入力なしでサブスク開始可能に (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/14339

物流

企業をDX成功に導く!流通・物流業界が注目する「モバイルターミナル」とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/promotion/pr/478931/

テクノロジー

eコマースを変える6つの人工知能(AI)活用方法 (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/92309

J.フロント リテイリンググループ、新たな共通会計システムに「Biz∫®」を導入 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000053341.html

新店舗/ストア

アカチャンホンポとCCCの新プロジェクト”未来に向けた店づくり”第一弾、ららぽーと和泉店リニューアルオープン (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000120675.html

インタセクト、「キャッシュレス」「レジを通らないウォークスルー型」無人店舗を関西国際空港近くのホテルに3月7日オープン (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000032118.html

経産省/1月の大規模小売店41件「長崎スタジアムシティ」など (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/q030149.html

ストア運営支援

Pi-xcelsがシームレスな電子レシート体験を提供、2024年3月に複数のPAX社端末による概念実証完了 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000127312.html

東芝テック、ショッピングセンター向け売上報告サービス「精算API」を発売 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000110317.html

リテールメディア

スーパー万代、エブリー提供の統合ソリューション「retail HUB ストアDX」における店頭サイネージを全167店舗に導入 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000018729.html

マーケット

夏商戦が早まる?今年の春夏の天気予報から読み解く小売業界の動向 (@DIME)
https://dime.jp/genre/1743934/

2月の百貨店売上高、全社増=旧正月「春節」で免税品伸長 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/479760/

消費動向

「フリマ・ネットオークション」は34%が利用経験あり、「トラブル経験あり」は22.6% (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11991

Commerce Innovation

イオン、2027年末までのツルハとウエルシア統合に向け協議開始 今後の動きを発表 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/03/01/493.html

卸仕入orosy、東芝テックやギフティなどから約3億円の資金調達を実施 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/02/29/492.html

大創産業が「DAISOアプリ」をリリース、3,300店舗の在庫検索やEC・コミュニティ連携機能を提供 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/02/29/491.html

《Commerce Innovation編集部》