AIサジェストプラットフォーム「awoo AI」を提供するawoo株式会社と、EC事業者向けに商品検索・サイト内検索サービスやレコメンドサービスを提供するナビプラス株式会社は、業務提携を結んだことを発表しました。
awooは、AI技術を活用した「awoo AI」を通じて、ECサイトにおける購買体験の改善をサポートしています。「awoo AI」は、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。100以上のブランドが「awoo AI」を導入しており、日本と台湾を合わせると500社を超えるECサイトの売上促進を支援してきました。
一方、ナビプラスは「NaviPlusシリーズ」を提供し、大手ECサイトの半数以上に導入されるなど、豊富な経験と実績を有しています。「NaviPlusシリーズ」は、レコメンドやサイト内検索、レビュー、リタゲメールの各エンジンで構成されるマーケティングソリューションです。サイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化することを目的としています。
今回の業務提携により、両社はECサイト事業者と顧客の両者にとって価値ある購買体験を提供し、EC市場のさらなる発展に貢献する方針です。