マックスバリュ東海/全店に生鮮食品の自動発注を導入|Shein、新コレクションでForever 21とのパートナーシップを強化【Commerce Innovation Newsletter】11/1号

おはようございます。11月1日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

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今日のトピックス

マックスバリュ東海/全店に生鮮食品の自動発注を導入

日本気象協会は、2023年11月よりマックスバリュ東海が気象データを活用した生鮮食品の自動発注支援サービスを全店(237店舗)の農産部門に導入することを発表しました。
小売店では、需要が天候の影響を受けやすいことに加え、人手不足により発注担当者の育成が困難であることも課題となっています。2018年から2022年にかけての実証実験を経て2023年7月に130店舗に導入し、在庫日数の改善効果が認められたため、全店へと拡大することになりました。

本日のニュースチェック

経営戦略

オイシックス/データ活用組織を発足しDX推進 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p103177.html

越境EC事業を展開するインアゴーラ、中東へ本格進出 中国向け代理購入サービス「日淘市集(リータオシージー)」を英語とアラビア語にAI翻訳したGlobal版代理購入サービス「OneMall」の提供を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000015714.html

資金調達/M&A/提携

英語記事Shein、新ウェア・コレクションでForever 21とのパートナーシップを強化 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/10/shein-bolsters-forever-21/

テーオーHD/テーオーデパート本店売却で譲渡益5000万円 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p103119.html

英語記事ユニリーバが7年ぶりにダラー・シェイブ・クラブを売却 (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/10/30/unilever-is-selling-dollar-shave-club-after-seven-years/

東芝テック、小売・商業不動産業DXの株式会社COUNTERWORKSへ出資 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000110317.html

業績

ZOZO/4~9月営業利益289億円で過去最高 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p103116.html

アルビス/4~9月増収増益、生産性向上にコスト削減奏功 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p103178.html

英語記事マクドナルド、ビッグマックに18ドル払う人が出て収益増加 (RetailWire)
https://retailwire.com/mcdonalds-prices/

綿半HD/4~9月小売業は増収増益 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p103117.html

事業支援

コムニコ、ブランドイメージや認知の調査をSNS上で行える「ファンサーベイ代行サービス」を開始 SNS上でのファンサーベイの実施で、企業と一般ユーザーの良好な関係構築をサポート (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42861

フューチャーアーキテクト、「FutureApparel」 「OmnibusCore」をベースにアーバンリサーチの基幹システムを刷新しオムニチャネル戦略を推進 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42884

決済

ネットプロテクションズ、『NP掛け払い 請求書カード払い』の本格提供ならびにJCBブランドの対応を開始 約57万社の資金繰りと業務効率化の支援が可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42853

テクノロジー

英語記事フェイスブックとインスタグラム、欧州で広告なしの購読オプションを開始 (RetailWire)
https://retailwire.com/facebook-and-instagram-launch-ad-free-subscription-options-in-europe/

マックスバリュ東海/全店に生鮮食品の自動発注を導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p103115.html

ノウハウ/成功事例

1年で株価2.3倍!三陽商会、24年度上期黒字化の意味と残された大きな課題とは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/470702/

楽天市場の配送品質向上制度における配送認定ラベルとは? (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42787

新店舗/ストア

「UCHINO Online Shop」、2023年10月31日リニューアルオープン (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000069648.html

楽天、「Rakuten Content Central」の取り組みとして、様々なIPコンテンツを集約したショップ「楽天グッズ」を「楽天市場」にオープン (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42851

ストア運営支援

導入事例公開 Francfranc、ContentservでOMOを強化 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/pr/40839/

マーケット

ドラッグストア/9月の売上高は10.2%増の7015億円(経産省調べ) (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p103143.html

家電大型専門店/9月の売上高は0.4%減の3764億円(経産省調べ) (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p103144.html

小売業販売額9月は前年比5.8%増、食品・ガソリン値上げ続く (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/ZTEWDLGCZNPSBIO2GDVVLEKRAI-2023-10-31/

業況DIは、物価高とコスト増の継続で悪化。先行きは、さらなるコスト増や人手不足等で厳しさ続く(LOBO調査2023年10月結果) - 日本商工会議所 (日本商工会議所)
https://www.jcci.or.jp/news/2023/1031110000.html

消費動向

Shopeeが消費者の美容商品におけるカスタマージャーニーについて調査 約8割は事前に買いたい商品が決まっている (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000075777.html

楽天が2023年お歳暮、クリスマスギフト商戦のトレンド発表! 「自家需要・手土産・ご褒美」とカジュアル化 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/40832/

返品・交換に対する消費者の意識調査レポート (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42684

イベント/告知

事例をもとにキーエンスが解説!小売業界でのデータ活用を効果的に行うポイント【視聴無料】 (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/43966

《Commerce Innovation編集部》