佐川急便、不在荷物の「郵便局受取」開始|東急ストア、9月の売上高165億円、既存店3.8%増【Commerce Innovation Newsletter】10/23号

おはようございます。10月23日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
佐川急便、不在荷物の「郵便局受取」開始|東急ストア、9月の売上高165億円、既存店3.8%増【Commerce Innovation Newsletter】10/23号
おはようございます。10月23日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

本日より! 佐川急便で不在持ち帰りとなった荷物の「郵便局受取」開始

日本郵便株式会社は、佐川急便株式会社が扱う荷物が不在持ち帰りとなった際、郵便局での受け取りが可能になるサービスを本日10月23日より開始しました。
利便性の向上を図るとともに、再配達の回数を減らすことにより、CO2排出量削減とドライバーの業務効率化を実現するための取り組みとなります。

本日のニュースチェック

経営戦略

アオキスーパー クイックコマース「OniGO」の実証実験を開始 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/470089/

オンワードの販路構成が様変わり ECが急増、百貨店は3分の1に (WWD JAPAN.com)
https://www.wwdjapan.com/articles/1672877

英語記事ホームグッズがオンラインストアを閉鎖 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/homegoods-online-store-close-operations/697306/

ミツカン、味ぽん®ブランドでVTuberにじさんじとタイアップ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000065533.html

業績

東急ストア/9月の売上高165億円、既存店3.8%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p102311.html

法制度

英語記事アマゾン、FTCの「ダーク・パターン」申し立ての却下を裁判所に求める (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/amazon-motion-dismiss-ftc-dark-patterns-claims/697339/

ECソリューション

EC通販に特化したCRM「LTV-Lab」、ノーコードでHTMLメールが作成できるChatGPT付きHTMLエディタ機能リリース (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000075939.html

物流

3兆円のダンボール市場で急成長する専門EC「ダンボールワン」とは何か (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/ec-epayment/ec/469634/

本日より! 佐川急便で不在持ち帰りとなった荷物の「郵便局受取」開始 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/40760/

ノウハウ/成功事例

「森永乳業の通信販売」がCRMで重視する顧客理解とは (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/42296

新店舗/ストア

カインズ/「岡山南店」オープン、岡山市初出店 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p102312.html

英語記事ニュージャージー州に金物店併設のスーパーマーケットShopRiteがオープン予定 (GROCERYDIVE)
https://www.grocerydive.com/news/shoprite-wakefern-ronetco-grocery-supermarket-true-value-hardware/697333/

丸井が「Yahoo!ショッピング」に「マルイ(丸井)Yahoo!店」を出店 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11514

東京・銀座、低価格店に勢い=スーパー・100均、知名度狙う (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/470147/

マーケット

2023 秋・冬 減塩商品市場トレンド、カテゴリーが広がり、コーナー化でトライアルを促進 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/item-trend/469982/

2023 秋・冬 糖質オフ・ゼロ系ビール類、酒税改正が市場にもたらす影響は? (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/469969/

コーヒー、定番ブランドで進むユーザーの高齢化 先細り回避へ若年層開拓の動き (食品新聞)
https://shokuhin.net/82681/2023/10/22/topnews/

消費動向

「送料」が原因でECからの購入を諦めた経験が「ある」は66.9% (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/72323

【ポストに入るチラシ見ていますか?】30.2%が、ポスティングされたチラシを見て「実際に集客に応じたことがある」 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000957.000044800.html

英語記事ホールフーズが2024年の食品トレンド予測を発表 (GROCERYDIVE)
https://www.grocerydive.com/news/whole-foods-2024-food-trend-predictions/697290/

イベント/告知

中小機構、ECのノウハウや人材不足を解消し、販路拡大を後押しするECサービス支援事業者と出会えるオンラインイベント「EC活用サポートWEEK(全4回)」エントリー開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001325.000021609.html

《Commerce Innovation編集部》