SHEIN、「FOREVER 21」を展開するSPARCと戦略的パートナーシップを締結

グローバルファッションブランド「SHEIN」を運営するSHEIN Groupと、アパレルブランド「Forever 21」などを展開するSPARC Group Holdings II LLCは、戦略的パートナーシップを締結しました。

企業 資金調達/M&A/提携
SHEIN、「FOREVER 21」を展開するSPARCと戦略的パートナーシップを締結
  • SHEIN、「FOREVER 21」を展開するSPARCと戦略的パートナーシップを締結
  • SHEIN、「FOREVER 21」を展開するSPARCと戦略的パートナーシップを締結

グローバルファッションブランド「SHEIN」を運営するSHEIN Groupと、アパレルブランド「Forever 21」などを展開するSPARC Group Holdings II LLCは、戦略的パートナーシップを締結しました。

SHEINはSPARCグループの合弁事業において、約三分の一にあたる株式を取得し、SPARCもSHEINの少数株主となります。本提携により、SHEINは手頃な価格で高品質のファッションを提供し、米国および世界中の顧客のニーズに応え、さらなる販路拡大を目指します。

SPARCは、世界的なファッションブランドのファッションやアクセサリー、ライフスタイル商品など幅広いブランドポートフォリオを有する企業です。世界65カ国以上の国と地域にサービスを提供し、年間120億以上を売り上げています。同グループが運営する「Forever 21」は2019年に日本市場から撤退しましたが、2023年2月に、株式会社アダストリアが運営するECをメインとして再上陸しました。

一方、SHEINは、150以上の国と地域にてサービスを提供し、世界的なeコマースの基盤を有しています。提携により、SHEINはeコマースの専門知識と世界的なリーチを提供し、SPARCのブランドをさらに成長させるプラットフォームの拡大に寄与します。

SPARCは、戦略的パートナーシップを結んだことで、1億5000万人以上のオンラインユーザーを有するSHEINのECプラットフォームにて、「FOREVER 21」の商品を販売できるようになりました。SHEINは、「FOREVER 21」商品を展開することで、ユーザーに対して新たな価値と幅広い商品を提供することができます。

提携により、両社がオンラインでのリーチを広げ、事業を拡大していくことが見込まれています。SHEINとSPARCは、両社のプラットフォームと専門知識を合わせて活用することで、商品イノベーションを加速し、新たなビジネス戦略を模索しながら、顧客体験を向上させ、市場での存在感を高めていく考えです。

《Commerce Innovation編集部》