大丸やパルコを展開するJ.フロントリテイリング、コミュニティ開発のクオンに出資

大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つJ.フロントリテイリング株式会社は、企業と消費者をつなぐインターネットのコミュニティ開発と運営・コンサルティングを行うクオン株式会社に出資し、両社の協業を強化することを発表しました。

企業 資金調達/M&A/提携
大丸やパルコを展開するJ.フロントリテイリング、コミュニティ開発のクオンに出資

大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つJ.フロントリテイリング株式会社は、企業と消費者をつなぐインターネットのコミュニティ開発と運営・コンサルティングを行うクオン株式会社に出資し、両社の協業を強化することを発表しました。

J.フロントリテイリングは、商業プロデュース力や顧客基盤、取引先などのパートナーと従業員を強みに、提供価値の拡大に取り組んでいます。社会や生活者の価値観の変化が加速する中で、新しい価値を提供するためには、「コンテンツを発掘し育成する力」と、「コミュニティをつくり、運営する力」を強化することが重要だと考えています。

一方、クオンはファンコミュニティクラウド市場シェアNo.1の実績を誇り、コミュニティの運営能力および、AIを使ったコミュニティの分析能力に秀でた企業です。また、同社が提供するファンコミュニティクラウドには、50社以上のコミュニティが存在し、相互にコラボレーションをしています。

J.フロントリテイリングは、クオンへの出資により強力なパートナーシップを築くことが、「コンテンツ発掘力」と「コミュニティ運営力」の強化に資すると判断し、今回の出資に至りました。今後は「コミュニティ」を通じて、新しい形のリテールビジネスを創造していく方針です。

具体的には、新商品の開発に関して各業界のメーカーと連携し、初期段階から「コミュニティ」に参加するユーザーの意見を反映する形で、ユーザーとメーカーの「共創」により商品の仕様を決定。メーカーが製造し、J.フロントリテイリングのリアル店舗などで販売します。

また、全国にあるパルコの店舗を起点に「共創コミュニティ」を展開することにより、地域のメーカーや生産者が持つ埋もれた商品や技術を発掘し、支援を行うことで地域経済の活性化に貢献するとしています。

今回の出資を通じて、J.フロントリテイリングは、コミュニティを活用してメーカー・地域とユーザーの新しい関係性を生み出すリテーラーグループへと進化していく意向です。

《Commerce Innovation編集部》