今日のトピックス
【意識調査】ステマがバレると6割以上の消費者が購入を控えることが明らかに。2023年10月から日本初のステマの法規制が開始株式会社オンジンは、「インターネット上での宣伝がステマだとわかった時に関する意識調査」の結果を発表しました。有効回答は500名分です。
「広告とわからないように宣伝されていることを知った際、商品メーカーに対してどんな反応を示すか」と尋ねると、63.2%の人が「購入は控える」と回答しました。
リンクを掲載したプレスリリースでは、「紹介主への反応」「広告と表示されていても購入を検討する場合のポイント」など、消費者心理を深掘りしています。気になったら、ぜひチェックしてみてください。
本日のニュースチェック
経営戦略
TikTok、英国でフルフィルメントサービスを開始 (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/86957
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/86957
アリババ、ECに原点回帰 (日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73769790R20C23A8FFJ000/
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73769790R20C23A8FFJ000/
アリババ株、越境EC 「Tmall Global」 を活用した日中医療ツーリズム事業の開始を発表 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000098612.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000098612.html
英語記事ウォルマートのAI推進は顧客体験とパーソナライゼーションを優先 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/walmart-AI-customer-experience/691263/
https://www.retaildive.com/news/walmart-AI-customer-experience/691263/
英語記事トレーダー・ジョーズ、セルフレジの導入は当面見送り (Retailcustomerexperience)
https://www.retailcustomerexperience.com/news/trader-joes-not-adopting-self-checkout-any-time-soon/
https://www.retailcustomerexperience.com/news/trader-joes-not-adopting-self-checkout-any-time-soon/
ローソン/冷凍おにぎりで物流効率化、食品ロスも削減 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p082213.html
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p082213.html
原材料・物価高騰対策など求め農水省に政策要望書 食品産業センター (食品新聞)
https://shokuhin.net/81355/2023/08/22/sonota/kyoninka/
https://shokuhin.net/81355/2023/08/22/sonota/kyoninka/
資金調達/M&A/提携
D2Cビジネスに強みを持つ「日・越の大広グループが連携」べトナム市場向けEC/D2C販売/フルフィルメント事業「D-WORLD / Direct to Vietnam」サービスの提供を開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/40088
https://www.commercepick.com/archives/40088
英語記事PetcoがDoorDashとの提携を拡大、アプリの機能を開始
https://www.retailcustomerexperience.com/news/petco-expands-doordash-partnership-launches-app-features/
https://www.retailcustomerexperience.com/news/petco-expands-doordash-partnership-launches-app-features/
店舗向けAI映像解析に強みを持つAWLとキヤノンマーケティングジャパンが資本業務提携を締結 店内業務を映像とAIで支援、働き手不足対策へ貢献 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000995.000013943.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000995.000013943.html
業績
東急ストア/7月の売上高173億円、既存店2.1%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p082211.html
https://www.ryutsuu.biz/sales/p082211.html
事業支援
広告会社支援SaaS「ATOM」、新たにSmartNews Ads、TikTok for Business、Microsoft広告とのデータ連携を開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/40078
https://www.commercepick.com/archives/40078
ECソリューション
CCI、メーカー企業から商品を仕入れてECモールで公式店として運営を行うサービス「らくスト」において1SKUから出店可能なサービスプランを提供開始 (NEWSCAST)
https://newscast.jp/news/6764690
https://newscast.jp/news/6764690
EC一元管理システムのGoQSystemが【DMM通販】とのAPI連携をリリース (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000062228.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000062228.html
株式会社NOVASTO、『ReCORE(リコア)出品代行』を9月より本格開始。ダンボールに詰めて送るだけ、法人の滞留在庫を現金化 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000038267.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000038267.html
決済
ウエルシア/グループアプリから「PayPay」決済可能に (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p082273.html
https://www.ryutsuu.biz/it/p082273.html
メタバース
中東SNSアプリWolf、VR機能を追加 (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/87047
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/87047
テクノロジー
palanと中国のAR企業 Kivisense、WebでのAR試着(Virtual Try-on)の技術でパートナー連携 アプリダウンロードが不要の高精度なAR試着体験を実現 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/40092
https://www.commercepick.com/archives/40092
スプレッド、業界初となる消費期限を6日まで延長した「Techno Fresh®」製法によるロングライフカットレタスを商品化へ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000104300.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000104300.html
ノウハウ/成功事例
〔ほっとライン〕安かろう悪かろうにせず=サイゼリヤの松谷秀治社長 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/465088/
https://diamond-rm.net/flash_news/465088/
横浜を知り尽くしたローカルチェーン! 「食品館あおば」の強さの正体 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/464404/
https://diamond-rm.net/store/464404/
新店舗/ストア
アイスタイル、Amazon内に「@cosme.SHOPPING」を2024年度中にオープン予定。「システム開発はおおむね完了」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11288
https://netshop.impress.co.jp/node/11288
ラフォーレ原宿/23秋冬リニューアル、インフルエンサーブランドなど出店 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p082272.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p082272.html
神戸市「プレンティ」/10月19日刷新、フードコートに「丸亀製麺」など導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p082271.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p082271.html
マーケット
CCCマーケティング総研、2023年6月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表 簡便性の進化が内食市場を刺激する (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/40076
https://www.commercepick.com/archives/40076
消費動向
「ネットスーパー」の認知率は女性全体で9割超、今後の利用意向は5割台半ばで前回調査から増加傾向【LINEリサーチ】 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004474.000001594.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004474.000001594.html
【意識調査】ステマがバレると6割以上の消費者が購入を控えることが明らかに。2023年10月から日本初のステマの法規制が開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000121775.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000121775.html
マーケティングに強い企業ランキング|3位アップル、2位ユニクロを抑えたトップ企業は? (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000113948.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000113948.html
イベント/告知
JALのオウンドメディア戦略/少ない予算でもできるデータ活用とSNS戦略など【Web担当者向けイベント/29+30開催】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11281
https://netshop.impress.co.jp/node/11281