アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIを導入した効果を公開

株式会社アダストリアは、需要予測AIを手掛ける株式会社LiaroのAIを活用した「ディストリビューション最適化」ソリューションを、基幹ブランドであるGLOBAL WORKに導入しました。

企業 経営戦略
アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIを導入した効果を公開
  • アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIを導入した効果を公開
  • アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIを導入した効果を公開
  • アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIを導入した効果を公開

株式会社アダストリアは、需要予測AIを手掛ける株式会社LiaroのAIを活用した「ディストリビューション最適化」ソリューションを、基幹ブランドであるGLOBAL WORKに導入しました。

アダストリアでは、適時適価適量の方針のもと、徹底した商品計画とファッションロスをなくす取り組みを行っています。公式WEBストア「.st」の会員データを活用したいと考え、Liaroの需要予測AIを導入しました。

トレンドアイテムの需要予測は難しいとされる中、2021年より導入に向けて検証・実証実験を実施。この度、本格的に導入したところ、一部商品において効果が認められました。

需要予測AIの導入による効果

  • 該当商品の機会損失において、導入前より3%改善

  • ディストリビューター職担当者の作業精度が向上

AI需要予測技術を導入していない商品に比べ、在庫の機会損失が3%改善されました。また、ケアができていなかった商品のフォローが可能になり、AIの判断との比較によって、担当者の仕事の精度向上にもつながっています。さらに、店頭在庫の最適化により店舗間移動が抑制され、配送回数の削減にも期待が寄せられています。

アダストリアは顧客体験の変革と働き方の変革を軸にデジタル活用に取り組んでおり、今後はよりファッション性の高いブランドや商品にもAIを活用し、在庫管理の効率化や働き方の改善に取り組む予定です。

《Commerce Innovation編集部》