ビジュアル探索プラットフォームのPinterestは、ショッピング広告にモバイルディープリンクを導入しました。ユーザーのショッピング体験をサポートするとともに、小売業者に対して、コンバージョンを向上させる新しい方法を提供します。
世界中のPinterestの広告主が利用可能となるモバイルディープリンクは、Pinterestをきっかけに商品に興味を持った見込み顧客を自社アプリ内の特定のページに誘導し、ショッピング広告をクリックした後のアプリ内での購入アクションを促すことができます。余分なステップやクリックをなくすことは、最終的に小売業者のショッピングキャンペーンにインクリメンタルな影響を与えます。
Pinterestのモバイルディープリンクの仕組み
ユーザーがモバイルディープリンク広告をクリックすると、モバイル端末にアプリがインストールされていれば、小売業者のアプリ内のページに直接誘導されます。
ユーザーがまだ小売業者のアプリをインストールしていない場合、モバイルウェブページに誘導されます。
モバイルディープリンクを使用することでショッピングがすばやくシームレスになり、購入アクションや高いコンバージョンに繋げることができます。
毎月、世界中で4億6,000万人以上の人々が、Pinterestを利用してファッションのコーディネート、新しいインテリア、旅行などのサービスを見つけています。広告主は、これらの計画段階で、購入のきっかけとなるブランドからのアイデアを求めている消費者にリーチできるようになり、商品やサービスの発見から行動決定まで、ネット上のポジティブなプラットフォームで消費者を誘導することが可能となります。
Pinterest最高収益責任者のビル・ワトキンス氏は、「Pinterestを利用する人の大半は、ショッピングをするために利用していると答えている中、Pinterestに商品カタログをアップロードしている小売店では、帰属するチェックアウトが30%近く増加しています」とコメント。続けて、「モバイルディープリンクを導入することで、Pinterestで見つけた商品の購入のためにユーザーと小売業者をより簡単に繋げることができるようになりました」と語り、これまで以上にショッピングしやすいコンテンツになったことに喜びを示しています。