そごう・西武の労組がスト検討 売却計画巡り|ユーロ圏小売業売上高、7カ月連続で低迷【Commerce Innovation Newsletter】7/3号

おはようございます。7月3日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
そごう・西武の労組がスト検討 売却計画巡り|ユーロ圏小売業売上高、7カ月連続で低迷【Commerce Innovation Newsletter】7/3号
おはようございます。7月3日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

そごう・西武の労組がスト検討 売却計画巡り、雇用維持求め

百貨店そごう・西武の売却計画を巡り、労働組合がストライキを検討していることが明らかになりました。
労組は、7月3日にスト権確立の是非を問う投票の実施について組合員に告示し、会社側に対して雇用維持や情報開示を求める方針です。
大手百貨店のストライキは近年ほとんど見られず、実行に踏み切った場合は売却計画への影響も懸念されています。

本日のニュースチェック

経営戦略

そごう・西武の労組がスト検討 売却計画巡り、雇用維持求め (時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070200269

コンビニ「脱レジ袋」拡大 有料化3年、辞退7割超に | (共同通信)
https://nordot.app/1047780014548566380?c=516798125649773665

英語記事テスコ、不祥事疑惑のジョン・アラン氏の後任にバーバリー会長を起用 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/07/tesco-hires-burberry-chair/

三越日本橋本店/23年度売上高1403億円目指す、30~50代シェア増加 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/report/p063015.html

業績

【テレビ通販大手の2022年度売上】ショップチャンネルは1.2%減の1555億円、QVCは3.8%増の1329億円 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11127

オンワード樫山のD2C「アンクレイヴ」、4年目で売上高10億円突破へ (WWD JAPAN.com)
https://www.wwdjapan.com/articles/1593174

事業支援

国内トップシェアTOSSシリーズの輸出入通関申告自動計算システム「TOSS-CUSTOM/D」、クラウド版サブスクリプションサービスを提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000042324.html

海外向けEC/D2C支援ディー・クリエイト、『輸出酒類卸売業の事業ライセンス』を認可・取得。アジア地域への海外支援サービスを強化 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000113991.html

ECソリューション

Shopifyストアに配送日時指定機能や営業日カレンダーを追加する「カレンダーマスター」に新機能、チェックアウト画面で配送日時指定可能に。 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000056207.html

販促・CRM機能一体型ECカートシステムの「メルカート」と越境EC購入サポート「Buyee Connect」が連携開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000589.000035599.html

物流

キャピタランド・インベストメント 日本国内2件目の最新物流施設「茨木彩都ロジスティクスセンター」を大阪府茨木市で6月30日竣工、株式会社ロンコ・ジャパンが事... (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000082076.html

ポスト投函できる小荷物を1個120円で配送。セイノーグループが始める通販・EC向けの新サービス「ユニポス」とは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11126

テクノロジー

EC用動画をAIで自動生成、コストも大幅削減。米国市場に照準する新興企業「Passioncy」 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/237280/

ノウハウ/成功事例

売上実績が急成長 米国ポテト協会が提案するスポーツ観戦を絡めた冷凍ポテトの店頭販促提案 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/promotion/pr/460974/

マーケット

ユーロ圏小売業売上高、7カ月連続で低迷 (FBC欧州経済産業ニュース)
https://fbc.de/eur/eur11075/

韓国ブランド価値 サムスン「ギャラクシー」1位=EC大手クーパンが急上昇 (聯合ニュース)
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230702000700882

消費動向

ギフト専門メディア「父の日.jp」、トレンドを振り返り。2023年に売れた父の日ギフトは「ビール」「うなぎ」最も多かった購入場所は? (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000098805.html

《Commerce Innovation編集部》