セブン&アイ、スーパー事業を再編 |【調査】広告代理店の生成AI活用、76.2%の広告主が肯定的【Commerce Innovation Newsletter】6/19号

おはようございます。6月19日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
セブン&アイ、スーパー事業を再編 |【調査】広告代理店の生成AI活用、76.2%の広告主が肯定的【Commerce Innovation Newsletter】6/19号
おはようございます。6月19日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

STAFF START、スタッフ起点のOMO推進を目指しイオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」に導入

株式会社バニッシュ・スタンダードは、イオンリテール株式会社が運営するイオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」に、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の提供を開始しました。

STAFF STARTは「イオンスタイルオンライン」で取り扱うアパレル・コスメ・家具から導入を開始。約100名のスタッフがオンライン接客をスタートし、顧客体験の向上と売上向上を目指します。

本日のニュースチェック

経営戦略

イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」がSTAFF STARTのサービスを導入、スタッフ起点のOMO推進を目指す
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000010183.html

イオンリテールのレンタルドレス事業「ルルティ」 前期売上高が3倍 認知度向上へ全国に出店拡大 | (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/luluti-230619

サントリー、トクホ・機能性表示食品で1.45倍計画 健康茶は伊右衛門「特茶TOKUCHA」を柱に価値発信強化
https://shokuhin.net/77240/2023/06/17/inryou/inryou-inryou/

セブン&アイ、スーパー事業を再編 ヨーカ堂とヨークを統合 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/seven-i-idJPKBN2Y20C6

ナイキ がD2Cシフトから一転、卸売パートナーとの関係を復活させる (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/after-years-of-focusing-on-dtc-nike-is-quietly-bringing-more-wholesale-partners-back-into-the-fold/

田口食品、「苺ショートケーキ」の製造方法で特許を取得 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000023786.html

資金調達/M&A/提携

SUPER STUDIOとREGAL COREが協業開始 ecforce導入企業の広告クリエイティブにおけるリーガルチェックを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000016245.html

業績

ヒマラヤのEC売上は150億円規模、小田新社長「ユニファイド・コマース化を推進していく」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11075

法制度

中国生鮮EC「毎日優鮮」に最後通告、ナスダックから上場廃止決定の通知 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/236903/

広告に掲載ない商品の「アップセル」「クロスセル」、通販広告に必要な事項あれば通信販売に、表示がない場合は電話勧誘販売に | 【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11076

物流

カゴメと日清製粉ウェルナ、トラック中継輸送でタッグ、中間点で逆方向の他社と運転手交代…空荷なくし日帰り可能に (讀賣新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230618-OYT1T50167/

テクノロジー

トライアル「小売りを科学したい」…「ITが祖業」からディスカウント店参入 (読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230615-OYTNT50189/

ノウハウ/成功事例

マーケターも電話対応、顧客ニーズを商品&コンテンツに反映――「熊本馬刺しドットコム」に学ぶ、自社ECサイト成長のポイント (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11012

ユナイテッドアローズ社長が明かす、若者新ブランド「CITEN」の“後出し”リアル店舗戦略。大ヒットのバッグは2.5万個販売 (Business Insider Japan)
https://www.businessinsider.jp/post-271318

マーケット

【調査】広告代理店の生成AI活用、76.2%の広告主が肯定的
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000329.000031201.html

少子化時代でも市場は堅調! 子育て世代をサポートする「ベビーテック」最新動向 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/444974/

米5月小売売上高は予想上回るも、弱い米新規失業保険申請件数で打ち消し (アゴラ)
https://agora-web.jp/archives/230615215939.html

転職したい「小売・外食企業」人気ランキングTOP20! 第1位は「アマゾンジャパン」【2023年最新調査結果】 (ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1572828/

消費動向

パルシステム、予約登録米が2年連続20万世帯超と発表 家庭の米消費シェアは拡大傾向 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000006976.html

中国人観光客アンケート 引き続き「爆買い」より「観光」に関心 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000032118.html

《Commerce Innovation編集部》