ファミマ、店舗の電力使用量1割削減|スーツ所有は2、3着、冠婚葬祭で着用 ECでの購入が増える【Commerce Innovation Newsletter】5/29号

おはようございます。5月29日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
おはようございます。5月29日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ファミマ、店舗の電力使用量1割削減 電気代高騰に対応

株式会社ファミリーマートは、2022年2月より節電対策のプロジェクトチームを立ち上げ、節電に繋がる様々な対策を実施。2023年3月の店舗電力使用量が前年比90.9%となったことを発表しました。

具体的には、オープン型飲料用冷蔵庫への保冷効果のあるスリットカーテンの導入や飲料用冷蔵庫の照明消灯、店内天井照明の照度調整(60%ダウン)、店頭看板の消灯などを実施。同社は今後も、電力需給のひっ迫や電気代の高騰に対応するため、節電への取り組みを継続していくとしています。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事サナック、スーパーマーケットに基礎食品価格の上限設定を要請へ (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/05/sunak-cap-basic-food-prices/

シェア買いアプリ「カウシェ」、累計150万ダウンロードを突破 毎日お得なクーポンが当たる?「カウシェdeポン」等のゲーミフィケーション機能を拡充し、楽しいショッピング体験の実現を目指す (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35674

ミニストップ/ソフトクリームに「食べるスプーン」導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p052971.html

店舗の電力使用量を 1 割削減|ファミリーマート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000889.000046210.html

資金調達/M&A/提携

ULTRA SOCIALとecforceを提供するSUPER STUDIO社協業のお知らせ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000102167.html

株式会社BENLYとの業務提携のお知らせ《Made in Japanを海外へ》~地域の逸品を海外のご自宅まで届けます~ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044851.html

事業支援

NECネクサソリューションズが専門小売特化の管理サービス 本部・店舗業務を一括支援 6月からクラウドで提供 (電波新聞社)
https://dempa-digital.com/article/438191

決済

「ペイジェント決済代行サービス」とShopifyがシステム連携を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000034630.html

テクノロジー

NTTグループ3社、コンタクトセンターに蓄積する音声データでCXを向上するトータルソリューション開始
https://eczine.jp/news/detail/12914

博報堂DYメディアパートナーズ、AaaS、 20万人の生活者パネルデータをGPTモデルで活用 様々な条件下での広告/メディア効果のシミュレーションを可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35670

電通、インコム・ジャパンと協業し小売での販促DXを支援する「買ったよフラグ」を開発 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/12907

ノウハウ/成功事例

【スカルプDリニューアルの道①】市場環境の変化を超えて新陳代謝を続ける (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35427

新店舗/ストア

電気工事業・製造業向け電気工事の現場をサポートするECサイト「電材Days」オープン!取扱商品100,000点以上。11,000アイテムの在庫商品を当日発送 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35672

マーケット

【小売業界】売上ランキング 3位はユニクロでおなじみ「ファーストリテイリング」が2.3兆円でランクイン (神戸新聞社)
https://maidonanews.jp/article/14916291

景気の現状DI 3ヵ月連続で上昇 消費実感、地方は苦戦も (観光経済新聞)
https://www.kankokeizai.com/%E6%99%AF%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6di-3%E3%83%B5%E6%9C%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%80%80%E6%B6%88%E8%B2%BB%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%80%81%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AF/

消費動向

スーツ所有は2、3着、冠婚葬祭で着用 ECでの購入が増える マイボイスコム調査 (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/suits-survey-230529

イベント/告知

【EC事業者様向けセミナーのご案内】5/25(木)に『夏前の「事前集客・施策×バックヤード強化・効率化」でセールを乗り切る!【夏のセール売上最大化セミナー】』を開催 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000062228.html

クレオ×日本気象協会 POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー「2023気象MDカレンダー下期(23年9~24年2月度)」を発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000016941.html

《Commerce Innovation編集部》