今日のトピックス
オンラインショッピング利用調査 年間10回以上利用が4割マイボイスコム株式会社がオンラインショッピング利用に関する調査を実施。直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、年間10回以上利用した人は4割で増加傾向にあることが分かりました。
サイト利用時に重視するポイントは「送料」や「商品価格」などが多く、またオンラインショッピングを利用する場面も「価格が安い」「ポイントで買える」「クーポンやキャンペーンが充実」などで、利便性よりも値ごろ感やお得さといった価格面を重視する回答が目立つ結果となりました。
本日のニュースチェック
経営戦略
イオン琉球/社長直轄に「エリア政策部」新設、県産品の県外・海外への拡販強化 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p052212.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p052212.html
セブン&アイ、社長続投が焦点=退任迫る物言う株主―25日に株主総会 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/440334/
https://diamond-rm.net/flash_news/440334/
メルカリ、環境省「デジタル技術を活用した脱炭素型2Rビジネスの効果実証事業」に基づき情報通信機器のリユースによる環境削減貢献量を公開 情報通信機器全体で年間25%のCO2排出量を削減できると試算 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35365
https://www.commercepick.com/archives/35365
資金調達/M&A/提携
コネクト、電通との共同事業で「オンデマンド生産×IP」による次世代型のグッズサービスを提供開始 ファン心理に基づく商品企画力×テクノロジーでロングテールなコマースの潜在市場を開拓 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35371
https://www.commercepick.com/archives/35371
中部電力、タイで新規事業検討/配電・小売公社と協定 (電気新聞)
https://www.denkishimbun.com/archives/285521
https://www.denkishimbun.com/archives/285521
業績
ベースフード-続伸 アリババグループ運営の越境ECプラットフォーム「Tmall Global」で販売開始 (Yahoo!ファイナンス)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/214b76711100efc4c4df7fc8adaa567adb5923d3
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/214b76711100efc4c4df7fc8adaa567adb5923d3
ライブコマースアプリ『ピースユーライブ』、グループイン後の3ヶ月で平均流通取引総額が過去最高を記録 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000045980.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000045980.html
夢みつけ隊3月期決算、大幅な減収減益…通販小売事業の利益が72%減 (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71380
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71380
東急ストア/4月の売上高163億円、既存店1.2%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052211.html
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052211.html
事業支援
ギフト包装・EC運営に欠かせない!紙袋と合わせて用意すべき、パッケージセットの提案を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000100015.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000100015.html
パイロットン、動画制作費・放送費・受注管理費込みのパッケージサービス『みんなのtvインフォマーシャル』をリリース!テレビCMやインフォマーシャル展開を100万円からスタート可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35367
https://www.commercepick.com/archives/35367
ECソリューション
EC事業者向けデータ変換・連携サービス「ECコネクター®」は、「ショップサーブ」への出荷情報データ連携に対応しました。 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/pr/39116/
https://ecnomikata.com/pr/39116/
「unisize」がfutureshopと標準連携開始 データ連携やタグ埋設といった作業コストを軽減
https://ecnomikata.com/ecnews/39093/
https://ecnomikata.com/ecnews/39093/
「届いてから払い」に「販促オプション」が追加 後払い決済画面にバナー広告を表示させリピーター獲得に繋げる
https://ecnomikata.com/ecnews/39094/
https://ecnomikata.com/ecnews/39094/
物流
ロビンソンズ、ECショッピーに倉庫賃貸 (NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/2520956
https://www.nna.jp/news/2520956
ノウハウ/成功事例
スギHDが成果示す!競争激化進むドラッグストア業界でDXが不可欠で有望な理由 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/dx/441432/
https://diamond-rm.net/technology/dx/441432/
新店舗/ストア
米ディスカウント百貨店センチュリー21、NYに旗艦店を再オープン、約3年ぶりの復活 (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/05/20015579a99fecb1.html
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/05/20015579a99fecb1.html
マーケット
中国4月の社会消費財小売総額は前年同期比18.4%増 (people.com.cn)
http://j.people.com.cn/n3/2023/0517/c94476-20019813.html
http://j.people.com.cn/n3/2023/0517/c94476-20019813.html
経済指標予測 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%8C%87%E6%A8%99%E4%BA%88%E6%B8%AC-idJPL4N37J0E7
https://jp.reuters.com/article/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%8C%87%E6%A8%99%E4%BA%88%E6%B8%AC-idJPL4N37J0E7
消費動向
2023年、母の日と父の日でのギフト需要調査により、今年も「母の日」の優位が顕著に。「母の日父の日ギフトの予算と頻度のアンケート調査」結果を公開 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35369
https://www.commercepick.com/archives/35369
【オンラインショッピングに関する調査】直近1年間に携帯・スマホから利用した人のうち、年間10回以上利用した人は4割で増加傾向。購入したものは「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が各4割強 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35363
https://www.commercepick.com/archives/35363
【越境EC利用調査】訪日後は日本商品の購入意欲が向上、越境ECを利用する海外ユーザーは日本の「ファッション」「カルチャー」に注目:時事ドットコム (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000258.000018480&g=prt
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000258.000018480&g=prt
テーブルチェックを通した飲食店の予約件数がコロナ前の約1.9倍、海外パートナー連携でインバウンド集客に貢献
https://ecnomikata.com/ecnews/39096/
https://ecnomikata.com/ecnews/39096/
塩味を好む消費者は増加傾向、利用している減塩商品は「醤油」「味噌」 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/item-trend/437242/
https://diamond-rm.net/sales-promotion/item-trend/437242/
イベント/告知
文藝春秋/オイシックス、八天堂のデジタルマーケティング紹介5/31開催 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p052214.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p052214.html