ファミリーマート、燃料電池小型トラックの実験を開始|カルビー、AIを活用しクーポン購入率5.7倍に【Commerce Innovation Newsletter】5/11号

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ファミリーマート、燃料電池小型トラックの実験を開始|カルビー、AIを活用しクーポン購入率5.7倍に【Commerce Innovation Newsletter】5/11号
おはようございます。5月11日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ファミリーマート、燃料電池小型トラックの実験を開始

ファミリーマートは、物流部門での脱炭素化を目指し、FC小型トラックの実用化に向けた走行実証を行うことを発表しました。
同社は、2030年度までに商品の店舗配送でトラックから排出されるCO2を、2017年度対比で30%削減することを目標とし、さまざまな実行可能な施策を推進しています。今回の走行実証は、福島県郡山市や東京都などで商品配送を実施し、車両台数は2025年度までに、東京都と福島県で約30台まで拡大する予定とのことです。

本日のニュースチェック

経営戦略

D2C・総合通販ECカートの株式会社PRECSは、5月1日に「株式会社リピスト」に社名変更 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000029098.html

クスリのアオキ/「店舗運営本部」副本部長、運営・商品の2名体制に (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p051015.html

英語記事クリスマスツリーショップが連邦破産法第11条の適用を申請 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/christmas-tree-shops-files-for-chapter-11/649670/

ニッセン、在庫を利益に変えるSaaS『FULL KAITEN』を導入 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/pr/38961/

ファミリーマート/燃料電池小型トラックの実験、25年度までに30台導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p051071.html

資金調達/M&A/提携

イズミ/マルヨシセンターと四国における仕入れ・物流・システム統合 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p051011.html

カカクコムとデジタルガレージ、次世代テクノロジーを融合した スマートEC事業に関する合弁会社の設立に関して基本合意 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000908.000001455.html

英語記事テンピュール・シーリー、マットレス・ファームを約40億ドルで買収へ (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/05/09/tempur-sealy-to-buy-mattress-firm/

流通小売業のDX推進ソリューション創出に向けRetail AIと東芝テックが連携強化 (MONOist)
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2305/10/news070.html

業績

英語記事Warby Parker、マーケティング費用の抑制で第1四半期は12.2%増収に (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/warby-parker-Q1-revenue-jumps-reins-in-marketing-spend/649785/

〔決算〕三菱商事も純利益1兆円超=円安・資源高で6社最高益―商社23年3月期 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/428809/

いなげや/3月期減収減益、最終赤字11億5600万円 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p051012.html

英語記事アンダーアーマー年度売上高は3%増の14億ドル (RetailSector)
https://www.retailsector.co.uk/641454-under-armour-fy-revenues-rise-by-3-to-1-4bn/

ニトリの通販・EC売上高は28.3%増の921億円、EC化率は11.2%【2023年3月期】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10922

事業支援

SCSK/データに基づいた小売の店舗運営を支援「ナレコレ BI」 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p051018.html

echoes、Twitterでの商品認知から店頭購買につなげる新サービス 「echoes Mustbuy」を提供開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/34876

物流

ABAHOUSE INTERNATIONAL ONLINE STOREが購入商品の「店舗受取サービス」をスタート!5月10日より自社オンラインストアでお買い物した商品を好きなタイミングで好きな店舗で受け取れる (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/34872

物流自動化にフォーカスしたポータルサイト「ロジサプリ」がスタート
https://ecnomikata.com/ecnews/38942/

ノウハウ/成功事例

カルビー AIを活用した販促に効果 クーポン購入率5.7倍に (食品新聞 ...)
https://shokuhin.net/74949/2023/05/10/kakou/kashi/

値上げラッシュの中、おトクに買えて廃棄ロス削減に貢献できるECサイト「買っトク!Ponta」の登録会員数が開設から半年で10倍に伸長! (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000106780.html

新店舗/ストア

23年3月の大店立地法届け出68件一覧 宮城にヨークベニマル、静岡にクリエイトSDが出店 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/large-scaleretailstorelaw/427929/

東武鉄道/竹ノ塚駅の高架下に商業施設、25店舗オープン (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p051017.html

リテールメディア

リテールメディアプラットフォームのCitrusAd、イオンネクストが運営するオンラインマーケット「Green Beans」のパートナーとして日本市場に参入 イオンネクスト2023年夏稼働と共にブランド向けリテールメディア戦略を展開 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/34878

マーケット

米主要港、3月の小売業者向け輸入コンテナ量は前月比5.0%増、2023年上半期は前年同期比22.8%減の見通し (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/05/7dd048bb1bd9ca1b.html

消費動向

ECユーザーの8割以上が「購入目的がなくてもECサイトを見ている」 NTTレゾナント、「ECサイトと実店舗の関係性」を調査 (オーヴォ)
https://ovo.kyodo.co.jp/news/biz/a-1866350

【Twitter調査】他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回から4.4pt増加 検討理由にAPI有料化の影響あり(Appliv調べ) (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/34869

イベント/告知

「熱狂的なファン」を生むスノーピークのEC戦略、サントリーウエルネス成長の秘訣など【全31講演のECイベント】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10921

株式会社Nint、中国主要ECモールの2023年のイベント・セール情報等をまとめた販促カレンダーを無料配布開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000033212.html

《Commerce Innovation編集部》