EC・D2C支援のいつもとMimiTV、美容オタクが共創でブランドを開発

株式会社いつもは、トレンダーズ株式会社が運営する美容メディア「MimiTV」と共同で商品企画・開発したメイクブラシブランド「mimish(ミミッシュ)」の商品を2023年5月18日より販売します。

企業 経営戦略
EC・D2C支援のいつもとMimiTV、美容オタクが共創でブランドを開発
  • EC・D2C支援のいつもとMimiTV、美容オタクが共創でブランドを開発
  • EC・D2C支援のいつもとMimiTV、美容オタクが共創でブランドを開発
  • イノベーター理論とMimiTVの「美容オタク」の定義を同社が図表化
  • 契約案件数:2023年3月末 時点(延べ実績)

株式会社いつもは、トレンダーズ株式会社が運営する美容メディア「MimiTV」と共同で商品企画・開発したメイクブラシブランド「mimish(ミミッシュ)」の商品を2023年5月18日より販売します。

EC事業の総合支援などを行ってきた同社は、新たな領域としてD2Cブランドメーカー事業を開始。商品企画の第一弾として、「MimiTV」のフォロワーから募集した「美容オタク」との新しいモノづくりに取り組んでいます。今回、商品企画・開発したメイクブラシブランド「mimish」の販売が決定しました。

評判形成に関わる上位16%のユーザーを指す「美容オタク」が、座談会やSNSを通じて企画段階から参画した「mimish」は、消費者の本当のニーズや願望を理解したブランドです。MimiTVがもつ独自のターゲットメソッドを活用し、新しいモノづくりを展開します。

商品は、美容オタクたちから寄せられた「思い描いたメイクができない」という声を参考に開発。ユーザーの意見をもとに試作を繰り返しました。共同企画・開発した商品の「mimishメイクブラシセット」は、税込みで6,600円。オンライン限定で、2023年5月18日に発売します。

今後も、メディアやインフルエンサー等と協業しながらブランド開発を手掛ける予定です。また、ブランドメーカー事業を通じて企画・製造から販売までの流れの理解を深め、自ら売る仕組みを構築することで、クライアントであるメーカー企業のマーケティング支援につなげます。

《編集部》