今日のトピックス
アリババ、ロレアルと中国美容業界のグリーン化に向け包括的に提携アリババグループは、化粧品会社ロレアルとの3年間の包括的提携を発表し、中国美容産業における持続可能性を促進することを目指すと発表しました。
両社は、グリーン消費促進に向けた取り組みを発展させ、倉庫、包装、流通からリサイクルまで、870億ドル(約11兆3,000億円)規模の中国美容業界サプライチェーン全体におけるグリーン化を促進するとともに、低炭素製品の開発、物流、マーケティング、消費者教育に協力する予定です。
アリババグループ会長兼CEOダニエル・チャンは、「持続可能な発展は、今や国境を越えて共有される課題や責任であり、社会的責任を意識する全ての企業にとっても、共通の目標となっています」とコメントしました。
本日のニュースチェック
経営戦略
ZOZOTOWNの年齢確認に「LIQUID eKYC」を導入 正確な年齢確認で、顧客年齢に応じた適切なマーケティング施策を実現 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33770
https://www.commercepick.com/archives/33770
アシックスがvisumoを導入、ユーザーコンテンツをECサイトで活用
https://ecnomikata.com/ecnews/38728/
https://ecnomikata.com/ecnews/38728/
アダストリアのapart by lowrys(アパートバイローリーズ)が渋谷ヒカリエのインフォメーションスタッフの制服をプロデュース (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33781
https://www.commercepick.com/archives/33781
英語記事ウォルマートUSのチーフマーチャンダイジングオフィサーが退社へ
https://www.grocerydive.com/news/walmart-us-chief-merchandising-officer-charles-redfield-exits/647836/
https://www.grocerydive.com/news/walmart-us-chief-merchandising-officer-charles-redfield-exits/647836/
オークファン、200万社のバイヤーデータを活用し、廃棄ロス削減に貢献 4サービスが連携した在庫買取サイトをリリース (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33785
https://www.commercepick.com/archives/33785
サマンサタバサがRetailorを導入、公式ECで「お試しサービス」を開始
https://ecnomikata.com/ecnews/38731/
https://ecnomikata.com/ecnews/38731/
英語記事パープル、アクティビスト投資家コロシアム・キャピタル・マネジメントとの争いに決着
https://www.retaildive.com/news/purple-activist-investor-coliseum-capital-management/647795/
https://www.retaildive.com/news/purple-activist-investor-coliseum-capital-management/647795/
三井不動産ロジスティクスパーク、国内新規6物件の開発を決定2023年度中に累計総投資額1兆円に到達 倉庫作業の大半を自動化した「EC特化型物流センター」の開設も (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33789
https://www.commercepick.com/archives/33789
週刊コンビニエンスストアニュース ローソンが「公共トイレ協力店」の実証実験を開始 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/409222/
https://diamond-rm.net/market/409222/
資金調達/M&A/提携
アリババ、ロレアルと中国美容業界のグリーン化に向け包括的に提携 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33768
https://www.commercepick.com/archives/33768
株式会社TimeTree、ソーシャルギフト市場に参入。ギフティと連携し、新規事業「TimeTreeギフト」を開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33787
https://www.commercepick.com/archives/33787
業績
ドラッグストア/3月既存店売上ウエルシア4.2%増、コスモス薬品2.5%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p041874.html
https://www.ryutsuu.biz/sales/p041874.html
ニトリ/3月は新生活応援など各種キャンペーン好調、既存店売上8.3%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p041841.html
https://www.ryutsuu.biz/sales/p041841.html
法制度
全米で万引きが深刻化、堂々とした組織的な犯罪に (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/62502
https://forbesjapan.com/articles/detail/62502
事業支援
インティメート・マージャー、共通IDソリューション「IM-UID」をインテージに技術提供 3rd Party Cookieに依存せずデジタル計測・広告配信が可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33783
https://www.commercepick.com/archives/33783
マイクロアド、天気予報専門メディア「tenki.jp」と提携し、「UNIVERSE」の保有データと気象関連データを活用した効果的なマーケティングが可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33772
https://www.commercepick.com/archives/33772
テクノロジー
AIとARによるアプリ不要の「アパレルEC向けバーチャル試着プラットフォーム」を「ファッション DX EXPO」に出展、約1000名(自社調べ)の方が体験 (valuepress(バリュープレス))
https://www.value-press.com/pressrelease/316596
https://www.value-press.com/pressrelease/316596
ノウハウ/成功事例
急成長P2C!2年で年商8.5億円超の「nairo」が工夫する販売方法と接客スタイルからブランドの成長を学ぶ (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33619
https://www.commercepick.com/archives/33619
新店舗/ストア
バルニバービ/島根県出雲市の飲食・ホテル・住居で地方再生 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p041815.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p041815.html
マーケット
中国経済、1~3月は4.5%成長と予想上回る-小売売上高が大幅増加 (ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-18/RTAGC1T1UM0Y01
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-18/RTAGC1T1UM0Y01
最新スタディ「2030年タイの消費財・小売ビジネスの未来」発表 (ローランド・ベルガー)
https://rolandberger.tokyo/news/3778/
https://rolandberger.tokyo/news/3778/
食品値上げ/年内3万品目の可能性も、鶏卵・のりが不足 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p041813.html
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p041813.html
消費動向
「ミールキット、機会があれば利用したい」41%【LINEリサーチ】 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38726/
https://ecnomikata.com/ecnews/38726/
ブッキング・ドットコム、2023年のゴールデンウィークの旅に関する意識調査を実施 今年のゴールデンウィークは連続9日休み!最も旅行意欲の高いのは20代男性、昨年よりプラスα消費の傾向に? (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33774
https://www.commercepick.com/archives/33774
健康食品・サプリの購入で半数以上が「失敗経験あり」。その理由と、購入前の不安を減らす手法とは?【消費者調査まとめ】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10855
https://netshop.impress.co.jp/node/10855