英国店頭価格8.9%上昇|ローソン、無印良品商品の取り扱い地域を拡大【Commerce Innovation Newsletter】3/29号

おはようございます。3月29日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。

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英国店頭価格8.9%上昇|ローソン、無印良品商品の取り扱い地域を拡大【Commerce Innovation Newsletter】3/29号
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今日のトピックス

英店頭価格、3月は過去最高の8.9%上昇

英小売協会(BRC)が28日発表した3月の小売店頭価格指数は、前月比8.9%上昇し、統計が始まった2005年以来の大幅な伸びとなったとReutersが報じました。

先週発表された消費者物価指数(CPI)も、2月の食品・飲料価格が1977年以来最大の伸びを示しています。同紙によると店頭価格上昇はまだピークに達していないとのことで、今後も生活と経済の打撃が続くことが懸念されます。

本日のニュースチェック

経営戦略

BtoB-EC×カーボンニュートラル~脱炭素社会を見据え、いま私たちにできること~【参加レポート】 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32601

英語記事Buy now, pay laterが食料品で爆発的に売れる
https://www.retaildive.com/news/buy-now-pay-later-explodes-in-grocery/645926/

JR東日本のECモール「JRE MALL」、2025年に取扱高1300億円をめざすEC戦略とは | 通販新聞ダイジェスト (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10750

SHEINとTemu、米国以外でも事業を急拡大。「低コスト商品」で中国発ECのプレゼンス高める (Business Insider Japan)
https://www.businessinsider.jp/post-267458

なぜ、ドンキ「おわび文」に小売業の本質が? イオン、セブン&アイも強化するPB戦略を読み解く (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/28/news011.html

英語記事なぜ企業はデジタルサプライチェーンへの見返りを見出せていないのか
https://www.digitalcommerce360.com/2023/03/27/why-companies-arent-seeing-the-payoff-to-digital-supply-chains/

ほっかほっか亭/新たな成長に向けて「新店舗デザイン」発表 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p032840.html

イオンモール/不動産企業と提携「住」機能拡充、高付加価値SC開発へ (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p032811.html

英語記事ウォルマート、5つのフルフィルメント事業所で人員削減を実施
https://www.retailcustomerexperience.com/news/walmart-reducing-workforce-at-5-fulfillment-operations/

英語記事ベッド・バス&アンプ;ビヨンド、さらに1,300人のレイオフを計画
https://www.retaildive.com/news/bed-bath-beyond-plans-another-1300-layoffs/646036/

ローソン、東北と中部でも「無印良品」の取り扱い開始 47都道府県に拡大 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/display/385867/

週刊コンビニエンスストアニュース ローソンがチルド・定温商品の店舗への配送回数変更 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/385421/

資金調達/M&A/提携

Commerce Components by Shopifyと Google Cloud が連携 エンタープライズ規模の小売企業向けに検索と発見を大幅にアップグレード (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32751

業績

2023年決算発表間近!今のうちにおさらいしておきたい、百貨店2022年売上高ランキング (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/accounting/385364/

ECソリューション

HAKUHODO EC+、パーフェクト社のバーチャルメイク機能で体験したお薦めメイクパターンを「まとめ買い」できる化粧品EC支援ソリューション、ソーシャルARコマース™を開発 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32745

IT導入補助金を利用してECサイト制作を希望されるお客様へのサポート強化に向け、株式会社ニュートラルワークスと提携開始|株式会社SoLaboのプレスリリース (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000044897.html

アパレルネット通販の “不安や失敗” を “安心と納得” に変える!【アプリ不要なのに没入感】を実現した特許取得のバーチャル試着サービスで、EC課題の解決へ (valuepress(バリュープレス))
https://www.value-press.com/pressrelease/315431

早くも「ChatGPT」を使ったEC関連サービスが登場! 使う前には社内AI利用ガイドラインを作りましょう。【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10784

決済

ゼウス、BtoB事業者向けクレジットカード決済の新規稼働加盟店が2,000社を突破 企業間取引のデジタル化を決済面からサポート (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32747

物流

2023年4月から自動配送ロボットが公道を走行 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32753

複数モールの発送を一本化! 3万平米超の倉庫はものづくり事業者を歓迎|ECのミカタの取材記事です (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/38468/

西友×楽天/ネットスーパー専用、最大規模の物流センター新設 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/ec/p032814.html

迫る物流「2024年問題」=運転手不足に懸念、業界対応急ぐ―荷物3割超運べず (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/385325/

テクノロジー

セントリックソフトウェアがファッションおよびライフスタイル商品の企画開発業務をAIで支援する最新ソリューションの国内本格展開を開始|セントリックソフトウェアのプレスリリース (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000020071.html

ストア運営支援

ECで店頭の100倍売る「カリスマ店員」も輩出 鍵は「評価のOMO」 (日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00002/?i_cid=nbpnxr_top_osusume_ren

リテールメディア

株式会社アドインテとリテールメディア構築で業務提携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000038104.html

マーケット

今日の注目スケジュール:豪小売売上高、米FHFA住宅価格指数、米消費者信頼感指数など | ロイター (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/idJP00093400_20230328_00120230327

英店頭価格、3月は過去最高の8.9%上昇=小売協会 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/britain-economy-inflation-idJPKBN2VU03X

豪ドル/円 今日の見通し「豪小売売上高次第でRBAは利上げ休止?」2023/3/28 - 外為どっとコム マネ育チャンネル (マネ育チャンネル)
https://www.gaitame.com/media/entry/2023/03/28/081737

消費動向

【ファッションに関する地域差の実態調査】ファッションにおける関東と関西の感性の差が判明 関東は「周りの目」「物」にこだわる一方、関西は「汎用性」「お得感」を重要視 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/32711

《編集部》