今日のトピックス
LINE決済管理サービス「サブスクライン」がChatGPT APIと連携LINE内でサブスクリプション(定期決済)やEC/モバイルオーダー決済を一元管理できるオールインワンプラットフォームを提供する株式会社サブスクラインは、OpenAIから公開されたChatGPT APIとの連携を開始したことを発表しました。
この連携により、LINE公式アカウントからの自然なメッセージ応答が可能になり、顧客とのコミュニケーションのスムーズ化や顧客満足度の向上が期待されます。今後も、サブスクラインは最新技術を取り入れたサービス提供を継続し、ユーザーの利便性向上を目指していくとしています。
本日のニュースチェック
経営戦略
EC市場における最強王者…「Amazon」の徹底した「モビリティ ... (livedoor)
https://news.livedoor.com/article/detail/23820953/
https://news.livedoor.com/article/detail/23820953/
KFC、3月8日から値上げ オリジナルチキンは30円高 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/360548/
https://diamond-rm.net/flash_news/360548/
イトーヨーカドー/2024年ランドセルは男女兼用・環境配慮商品を拡充 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p030645.html
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p030645.html
セブンイレブン、ロボットを使った商品配送を本社ビル内で実証実験 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/360544/
https://diamond-rm.net/flash_news/360544/
ファミマ、加盟店に1店当たり10万円の特別助成金 電気代高騰で (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/360549/
https://diamond-rm.net/flash_news/360549/
英語記事ルノーと吉利汽車がアラムコとエンジンベンチャーで契約
https://www.retailnews.asia/renault-geely-ink-pact-with-aramco-for-engine-venture/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=renault-geely-ink-pact-with-aramco-for-engine-venture
https://www.retailnews.asia/renault-geely-ink-pact-with-aramco-for-engine-venture/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=renault-geely-ink-pact-with-aramco-for-engine-venture
三越伊勢丹/顧客へのマスク着用依頼3月12日で終了、従業員は継続 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p030612.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p030612.html
資金調達/M&A/提携
観葉植物のEC「AND PLANTS」のDomuzが1億円を調達 | ST ... (Shopping Tribe)
https://shopping-tribe.com/news/shopping/57575/
https://shopping-tribe.com/news/shopping/57575/
業績
アインHD、23年4月期の業績予想を下方修正 営業利益は28億円下振れ (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/360550/
https://diamond-rm.net/flash_news/360550/
三越伊勢丹/建装・PM事業で30年度売上700億円、営業利益50億円目指す (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p030611.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p030611.html
決済
LINE決済管理サービス「サブスクライン」がChatGPT APIと連携 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31800
https://www.commercepick.com/archives/31800
ヤオコー/キャッシュレス決済サービス「ヤオコーPay」導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p030643.html
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p030643.html
東京ドームがベトナムのQRコード決済「MB Bank」を導入 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31793
https://www.commercepick.com/archives/31793
テクノロジー
実購買者へのインタビューサービス「買いログTalk self」β版の提供開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31785
https://www.commercepick.com/archives/31785
省人化だけではないロボットを使った新しい物流・小売スタイルの模索 ... (ロボスタ)
https://robotstart.info/2023/03/06/moriyama_mikata-no170.html
https://robotstart.info/2023/03/06/moriyama_mikata-no170.html
ストア運営支援
SELF、KADOKAWA運営のメディア・EC間の連携レコメンドサービスを提供 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31791
https://www.commercepick.com/archives/31791
Yahoo!ショッピング、「ベストストアアワード2022」にてLINE、PayPayとのさらなる連携によるeコマース強化について発表 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31807
https://www.commercepick.com/archives/31807
「AnyX」 「ZOZOTOWN」と「Tokopedia」との連携開始|ECの ... (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38279/
https://ecnomikata.com/ecnews/38279/
デジクル、小売業のデジタル販促支援サービスを拡大小売業向け店頭販促プラットフォーム「デジクルプラス」を ... (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000088500.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000088500.html
話題のAI「ChatGPT」、小売業者やプラットフォームがオンラインショッピングに相次ぎ導入している理由 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/why-retailers-and-platforms-rushing-to-incorporate-ai-and-chatgpt-into-online-shopping/
https://digiday.jp/modern-retail/why-retailers-and-platforms-rushing-to-incorporate-ai-and-chatgpt-into-online-shopping/
マーケット
ECサイト運営者に聞いたECサイト実態調査[IRISデータラボ調べ ... (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38289/
https://ecnomikata.com/ecnews/38289/
消費刺激で景気回復へ=ゼロコロナ終了で―中国全人代 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/359755/
https://diamond-rm.net/flash_news/359755/
英語記事需要低迷の中、海運コストが低下
https://www.retailnews.asia/sea-shipping-costs-dip-amid-sliding-demand/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=sea-shipping-costs-dip-amid-sliding-demand
https://www.retailnews.asia/sea-shipping-costs-dip-amid-sliding-demand/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=sea-shipping-costs-dip-amid-sliding-demand
消費動向
【定額制サービス(サブスク)に関する調査】直近1年間の利用者は3割強で増加傾向。利用意向は3割弱、若年層で比率高い。利用時の重視点は「料金に見合う内容」「月額料金」が意向者の各8割弱 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31796
https://www.commercepick.com/archives/31796
国内景気は足踏み状態、十分な価格転嫁進まず ― 2023年2月の景気 ... (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000616.000043465.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000616.000043465.html